二輪でもETCの恩恵にどっぷり浸かっている俺には
ETCなしの高速道路走行なんて考えられない。
4輪用のETCって安いんだねぇ・・・
本体、セットアップ、送料の3点で 2,600円
以前、相棒の CBR900RRにETC を着けた時なんて
5万円すよ・・・
この違いは、日本国においてのライダーの市民権
および認知度の違い。
まぁ、憂いても始まらんが・・・ね。
不足品があると困るので
俺は必ず取説に書いてある通り、
一度全部、並べてみることにしている(A型じゃないけど(笑))
ゼットンには「アンテナ分離タイプ」を着けていましたが
小さくて使い勝手もよさそうです。
早速、取り付け!と思ったけど
パーツが足りない・・・
と、言っても付属品は全部入ってましたよ。
足りないパーツとは・・・
そもそも、ETCって何で電源をシガープラグにしないんだろう?!
そう思いませんか?
お役所の考え方としては、きっとこうだ。
ETC車載器は、使用する車ごとのデータを
セットアップの際に登録して
各車体ごとのデータの下に使用されるものである。
従って、頻繁に積み替えを行う可能性を忌み嫌う。
つまり、一度取り付けたらそうそう外すもんじゃないでしょ?
だから、簡単に外せる構造じゃなくて、しっかり取り付けなさい!と。
でも、車の電気系統に関して知識のない女性などはどうするの?
だから、カーショップが儲かる。
ひいては自動車産業が潤う(笑)
もし、装着をシガープラグにしたら
セットアップだけORSEの加盟店で行って
あとは自分で出来ちゃうからね。
というわけで、俺は自分でシガープラグを作ります。
足りないパーツとは・・・ シガープラグのことでした。
日曜日にでも、シガープラグを買いに行って
その足で装着しようっと。
久々に、半田付けの作業があるので少しワクワクします(笑)
ココからは、自己責任で読んで欲しいのですが
軽自動車と二輪の高速料金って同じですよね?
だから、今回、俺が買った2,600円のETC車載器を
そのままバイクに取り付けて使う人もいるらしい。
そして、俺がこれからやろうとしている「シガープラグ接続」は
ミニゴリラのカーナビを
車とバイクに積み替える程度の労力でETC走行が実現します。
ちなみに、これは法規違反となるようですが
軽自動車料金=二輪料金なので、”無賃走行”には当たらず
実際問題としては、現在のところ「グレーゾーン」となっているようです。
つまり、取締まりを受ける可能性は低いということ。
軽自動車を所有している人で二輪も持っている人は
軽自動車の車検証でセットアップして
その後、各車両の接続環境をシガープラグに構築すれば
車載器を積みかえて使うことができる。
ってのもありなのかもしれません。(法規違反ですが)
幸いにして、俺のブラックバードには
二輪ETCモニター後に無料で貰った車載器が着いています。
また、相棒のCBR900RRにも二輪専用の車載器が着いています。
もし、今、俺のブラックバードに車載器が着いていなかったら・・・
きっと、法規違反を犯して、車載器の相互積み替え使用を
行っていたかもしれません。
そもそも、2輪用のETC車載器が高すぎるから
軽自用ETCを使おう!なんて発想が出てくるんです。
もう少し、2輪の存在を国家単位で認めて
取締まりだけの法整備とならぬよう
ライダーに優しい国になってほしいものです。
話が脱線しましたが(笑)
近日中に、シガープラグ接続のETC取り付けを公開します。
くれぐれも悪用はしないでね。
尚、当該ブログでは
法規違反を犯して、軽自用ETC車載器の積み替えを
推奨するものではありません。


