Jeanへ

 

 

君は、覚えているかな?

 

25才の僕が、11月8日に、フランスで最初に勤務したGenevrieres病院に赴任し、

病院の官舎で、なんとなく、口ずさみながら、ギターを奏でていたことを?

 

その時のギターは、ディディエが、僕に貸してくれたアコースティックギターだったよ。

 

そして、不思議な瞬間に出来たこの曲は、<コトバを喋るフロイト的無意識の主体>として生きる人間が、

どう考えても、<去勢を受け入れ、構造的に成り立っている、言語という数学的な次元>に生き、

<対象を失うことによって、生み出される、未曽有なコトバの世界を可能にする>ということだった。

 

何もわからず、夜中まで、一人で、昔の記録を読みながら、

恐ろしくて、孤独な体験を、続けながら、厳しい儀式のような、

ボスの部屋での要診察患者の診察に、毎朝、皆の中に混ざって、

話を聴きながら、二つの大きな部屋と舞台のような室内バルコニーのある、

ボクの部屋で、自然にできた曲だった。

 

<厳しい制約の次元>で、細やかであっても、

<自立した創造的な自由を生きれる>という確信と孤独な寂しさだったかな?

 

日本語になっている歌詞を君に送ることにした。

 

では、A bientot。

Mariaへ宜しくね!

 

Kyoより

 

「鏡の中の私」

 

鏡の中の私は、もう、いない!

鏡の中の私は、もう、いない!

母の世界から、何かが、

伝えられた!

何かが、伝えられた!

 

この世で、一番、確かなモノを!

この世で、一番、確かなモノを!

 

僕がいる!ファ~ㇽトウさん!

だから、鏡の中の私は、もう、いない!

それは、なにか? なにか?

愛? 愛の始まり?

愛の彼方に父(=チチ:Φ)がいる!

 

母が、いつも、いてくれてた。

それに、気付かずに、生きようと、

勝手に、思っていた。

勝手に、思っていた。