また学校に行けるようになったらいいな | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんにちは。

はたらくママですニコニコ


しかし毎日暑いですねー驚き


小4の7月から学校に行かなくなったので

不登校になって3度めの夏休みです🌻



今年は他の子がいる時間帯には

一度も学校に入っておらず

すっかりフリースクール生活に慣れて

これはこれで平穏で良いのだけど…



実は最近


私ホントにこのままでいいの?


という思いも生まれています。



まずはゆっくり休ませましょう

不登校は不幸じゃない


という時期はとっくに過ぎ去り


本人は本当に元気で

ネットを通じて知り合った友達も増えて

その友達とどんどん遠くに出かけて行くし

趣味の世界も楽しんでいるし


エネルギーはとっくに溜まっている!



このまま本人が動き出すまで待つというのもあるけど


母として私の本当の気持ちはどうか掘ってみると


本当はまた学校に行ってる姿が見たい!


修学旅行や卒業イベントも出ている姿が見たい!


卒業式も出席して色々あったけど

今は学校行けるようになって良かったと

号泣したい!



本当はこうなんです。



どうなるかはわからないけど

これからは少しずつ登校できるような支援をしていきたい!


そう思っている不登校3度めの夏休みです。



あ、、

ちなみに2年間本当にノー勉だし

もらってきたプリントも完全スルーだし

夏休みの宿題はもらってすらいないけど笑い泣き



でも

半年あれば人って変われるって思ってるから


どんな形になるかは全くわからないけど

私は諦めたくないな、って思う

今日この頃です。