親の目線と意識次第で子どもは変わると実感した話 | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(フリーランス卵)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(フリーランス卵)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんばんは。

はたらくママですニコニコ


今日は珍しく不登校じゃない方の長男(高1)の話を。


明日、長男が半年の留学に旅立ちます飛行機




学校のカリキュラムではないのですが

留学を推してる学校でして。


でも行くも行かないも

どの国のどの学校に行くかも自由。


自分でエージェントさんと決めて行きます。



長男は次男とは真逆で

学校が好きな子ですニヤニヤ



でも2年前くらいまでは

学校には行くものの

友達と遊びに行くこともなく

学校以外の時間はほぼ部屋でゲーム


部活もイヤイヤ参加な感じで

勉強も右肩下がり無気力


そんな長男でしたが

当時、というか小さい頃から

私は感情に任せて

彼にも怒りをぶつけていた記憶があります驚き



でも

2年前に次男が不登校になった頃から

私は次男のことで手一杯になり

自然と長男のことは構わなくなっていきました滝汗


そしてそのうち


弟が学校に行かず

好き放題な生活をしているのに

引っ張られることなく

(めっちゃ苦言は言ってたけど)


ちゃんと毎朝起きて

学校行ってるお兄ちゃん

めっちゃえらくない!?


って目線に変わったら


徐々に伸び伸びし

活発になり

友達ともよく遊ぶようになり

勉強もするようになり


羽ばたき始めたのです目


彼に乗っかっていた意識がなくなって

軽くなったんだわ笑い泣き


そして私が彼からエネルギーを奪わなくなったんだわ笑い泣き



ってマジで思いました


そもそも留学も

これまで私が何度勧めても


「行きたくない」

「日本から出たくない」

と聞き耳持たずだったのに


私の長男への見方が変わったら

長男が変わったびっくりマーク

という話でした



この子はスゴイ


この子はイケてる


この子はなんも心配いらない



今の状況に引っ張られず

目の前の我が子を

そんな目線で見て愛を注いでたら


絶対何かが変わると思っています!