私がしてきたしんどい子育てのこと② | 【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

【不登校 | しんどい子育てから自由で明るい子育てに変身中】働くママ(休職中)のブログ

高1と小6(不登校・ADHD)息子がいる母親の日々を、私の感情に焦点を当てて正直に綴ります。かつての私のようなしんどいママや不登校に悩むママに少しでも力になれたら嬉しいです。

こんにちは。

不登校歴1年半の小5男子(ADHD)のはたらくママ(休職中)ですニコニコ




自己紹介指差し

私、働くママ(休職中)です。
フルタイムの会社員歴22年。


中3(男子)と小5(男子)の二児の母。
次男(ADHDの診断アリ)が小4から不登校。


行き渋りから登校を断念→週2時間だけ情緒支援級通級・たまに教室にも顔出す→情緒支援級も不登校に→完全不登校→フリースクール通学中です。
今は行事の時だけ登校することも。


不登校になってからも仕事していましたが朝から晩まで家に放置状態であることが「見守る」とは違う気がして休職を決意

そこから自由気ままなおうち生活を楽しんでますハリネズミ


前回の記事


からの続きです。



そんな感じで思い通りに動かない次男を前に

怒りに支配される毎日。





私が常にイライラしているので

旦那もイライラするむかつき



家庭内の雰囲気は常に悪く、張りつめた空気驚き



旦那は私のイライラしているのが良くないと指摘する物申す



イライラしてんのはアンタのせいじゃ!むかつき



と思うけど、

言ったら大火事になるのがわかってるから

言えない真顔



言えないけどムカつくから

それが子どもへの怒りに変わる物申す




旦那が家にいない時は

更に私のセーブが効かず


子どもが私のしてほしいことをしないと

暴力に発展してしまいました。




計算ドリルを子どもに投げつける。


ランドセルをベランダに放り投げる。


なかなか服を着ず、下着姿のまま玄関から締め出す。


蹴りながら壁に追いつめる。


蹴った足がクリーンヒットして火がついたように泣き喚く。



そこまできてハッと我にかえる不安




私何やってるんだ、という罪悪感に苛まれながら

またやってしまう。




子供のことを愛しているのは間違いないのに

なんでこんなふうになっちゃうんだろうと

真剣に悩んで

カウンセリングを受けたりもしていましたが



結局「怒る」ことを選んでいたのは自分で


その矛先を弱い相手に向けていた


書きながら本当に最悪だなと思う真顔



一生子どもに許してもらえないと思っています。



〜続きます〜