夏の三大祭りのひとつ『とうかさん』が週末にありました。別名浴衣祭りとも言われ、この日から浴衣を着始めるとも言われています。



コロナ禍で中止が続き、3年ぶりだからか次女の通う中学でもお祭りに行く!という子がいたようで…



金曜の部活の際、「明日(土曜)の部活、休みたいよね~」「みんな~明日はみんなで休もう」と話されて

次女はADHDです。部活動は参加していますが、まだみんなとワイワイ会話に参加してません。



おもしろく盛り上がったその場だけの話し

決定事項として伝えられた話し

区別はつかないのだと思います。

私もすぐ間に受けると笑われてました💧

社会人になってからは表情も含めて受けとれますが、文字だけだと難しいかな…



土曜日

部活に行くのに抵抗感アリアリな次女真顔


誰もいなかったらどうしよう…

みんな休んでたらどうしよう…と



結局「ついてきて~」と言えたので

学校まで付き添いました気づき



部活に行きたいから支度してるのに、口から出る言葉は否定の言葉だらけもやもや



行きたくない💢

暑いのに💢

○○ちゃん(一緒にはじめた友だちです)が休みなら行く意味ないし💢

土曜になんで行かんといけんのん💢




これじゃあ周囲にいる人は

休んでいいよとか辞めていいとか無理しなくていいよと言っちゃうだろなぁ…

と彼女への支援の難しさを感じました。



土曜日の学校は玄関閉まってるし、よけい不安なんだろうな。



先生に次女の事を伝えに行っている間、脱靴場で反省した子ザルみたいになってる次女笑い泣き



頭をうなだれて柱の隙間に隠れるように立って待ってました。



先生とともに校内へと入って行く次女はピョンピョン飛んでいて、もう大丈夫でした照れ



もちろん

帰ってきた時は元気いっぱいです!!



夕方、とうかさんに連れてってあげる!送り迎えもすると言ってきた長女に、またもすっぽかされた次女ショボーンガーン



行きたくない私の気持ちを隠して次女に付き合いとうかさんへ行きましたアセアセ


予想どおりの凄い人  人  アセアセ



次女のお目当てのお化け屋敷も今年はやっていなくて

なんにもせず帰りました爆笑

ただ自転車でわくわくと出かけ、人の多さにムリーー💦と遠巻きにみて、帰ってきました。




それでも次女は大満足笑

お友達を誘ったから、並んで自転車こいだのが楽しかったのかなー



近所のコンビニで浴衣を着た友だちに出会ったのが嬉しかったのかな



人の多い所は苦手な次女で、2度と行きたいと言わないと思うけど、日が暮れた帰り道はちょっと新鮮だったのかもしれません笑い




私は頑張りすぎたみたいでタラー

お風呂を済ませたら、食欲もなくお布団に倒れ込んだみたいです。




伸びたまま寝てしまった私に「写真とろーか?」と次女がふざけたらしいけど、全く記憶になくてアセアセ



「嫌だーー」と答えたらしいけど覚えていません笑い泣き




娘たちだけじゃなく、どうやら私も自分の電池切れに自覚がなくて頑張りすぎちゃうとこがあるみたいです。