韓国政府が今でも早期解決を熱望する旧日本軍による従軍慰安婦問題ですが、ネットで検索すると、こんな画像が簡単に見つかります。

1.「兵士のあとから河を渡る慰安婦」だそうです。
兵士のあとから河を渡る慰安婦

 えらく楽しそうです。誘拐されて強制連行された人には見えません。
 ていうか、女性がこんなに楽しそうにしてられる環境なんだったら、嫌だったら帰れたんじゃないかと、普通に思います。


2.当時の慰安婦の給与明細だそうです。
慰安婦給与明細

 韓国政府は、これを「日本政府が関与した証拠」と主張しています。確かに日本政府が関与していたのでしょうが、そうなると何が問題なのかと言う話になります。
 給料払ってたことが確かなのなら、この人たちは普通に出稼ぎの売春婦です。


3.通牒「軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件」だそうです。
軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件

 これこそ軍が関与した動かぬ証拠なので、簡単に現代語に書き起こします。


>   副官より、中国北部方面軍、及び、中国中部派遣軍
>   参謀長宛の通牒案
> 支那事変(日中戦争)における慰安所設置のため、内地(日本国内)において
> これの従業婦などを募集するにあたり、(??)軍部が諒解
> などの名義を利用し、そのため軍の威信を傷つけ、かつ一
> 般市民の誤解を招く慮(考え?)ある者、あるいは従軍記者、慰
> 問者などを介して不規制に募集し、社会問題を
> 惹起する慮(考え?)ある者、あるいは募集に任ずる者の人
> 選が適切でない者、そのため募集の方法が誘拐の類で、警察当局に
> 検挙取調べを受けたことがあるなど、注意を要する者が
> 少なくないので、将来(今後)これらの募集に当たっては、
> 派遣軍において統制し、これに任せる人物の選定を
> 周到適切にし、その実施にあたっては、関係地方の憲
> 兵および警察当局との連携を密にし、(??)軍の威信を
> 保持(上??)社会問題上遺漏なきよう、配慮(相成り??)すること
> 度依命通牒する

 軍の威信を傷つけるなとか、社会問題にならないようにしろとか、売春婦を斡旋する業者が誘拐するなとか、現地の警察と連携しろとか、良い方向で関与しているように見えます。

 とは言え、軍の監視をかいくぐって悪いことをする業者が多かったってことかな?そこらへんは写真等の証拠には残りにくいと思いますが、逆に摘発を受けた業者を警察が取調べした時の資料等は、残っているのではないでしょうか。

 いずれにせよ、軍の関与と言っても、兵士が村を襲って娘を誘拐していたような事はなさそうです。


過去の記事もご覧下さい。

終戦記念日:戦争と平和を語る座談会 真実、伝える使命--高知 /高知
http://ameblo.jp/2kman/entry-10989716656.html