マオの卒業とあれこれ | 迪のブログ

迪のブログ

男の子3人を育てるワーママです(^^)2021年6月より保護活動/TNR活動始めました!可愛い我が子と動物達の為に日々全力疾走!!!

こんにちはハート

今日、我が家最後の保護っ子マオが卒業しましたニコ


新しいお名前はマリーちゃんキラキラ

ビビり倒して固まるかと思いきや、持って行った毛布を敷いてあげたら早速リラックス気づき

ハンモックで寛ぐ姿も見られましたグッ

お父様からさっそくちゅーる貰って食べてたし、全然大丈夫そうデレデレ

最初からこんな姿を見られるなんて、私の方がびっくりでしたポーン笑


お父様に抱っこされても落ち着いてましたよキラキラ

本当のお家がわかっているんだねハートハート

マリーちゃん、幸せになってねニコハート


帰りには子ども達にと袋一杯のおやつまで頂きました!

ありがとうございましたウインク


雨が降ってたので、傘まで持たせてくれて…

本当にすみませんアセアセ

マリーちゃんのこと宜しくお願いしますキラキラ


お話変わりまして、昨日のことですパー

先日入った現場の自治会の話合いに参加しました。

市役所の方と自治会長から呼び出されたと言うので伺ったら、まさかの自治会の集まりポーン


餌やりvs地域住民といった様子…

自治会長、副会長、前会長?が進行されてましたが、餌やりの様子や、糞尿被害の様子、猫達の写真がズラーッと貼り出され、異様な雰囲気でした。


5匹中4匹がさくらねこニコ

※1匹は今日の夕方に捕獲予定です。


自身の敷地内で餌をやる事になんの問題があるのやら?ですが、地域住民全く聞く耳持たず真顔

そして、言ってる事は支離滅裂雷


野良猫だから仕方ない、動物は大好き、どこかに連れて行けとか殺せと言っているわけではない!と言いつつ、餌をやるな!やるから寄ってくるんだ!と…

やらなければ待ってるのは死ですよね?

でもそれは関係ないと。

それって殺せって言ってるようなもんですよね真顔


他の自治体に散って行って、同じ問題が起きるのは別にいいってチーン

自分達が良ければそれで良しな考えゲロー


しまいには犬に病気が移ったって…

野良猫の虫が愛犬に着いて、お腹に虫が湧いたって…

同行してくれたレジェンドがすかさず「毎月蚤取りされてますか?」って聞いたら、すごい剣幕で「ちゃんとしてる!」って言ってましたが、同席されてた旦那様はしてないと言ったような??


ワンちゃんはお外で散歩するから、毎月蚤取りはしないとですよね?

蚤取りしてたら虫なんて湧かないのでは?と思ったけど、もうお相手の圧が凄すぎて、こちらは発言する間も与えられずニヤニヤ


耳カット云々の話はしていないだの、他の自治会なら黙っておけだの、レジェンドがモデルケースの地区の話をしてもまーっったく聞く耳持たずピリピリ


最終的には餌やりさんが「もうやりません!」ともやもや

すると態度をコロッと変えて「今まで無視してごめんなさいね〜また仲良くしましょうねハート」だってポーン

こっわ!無理だわハートブレイク

怖すぎるドクロ


餌やりさんの心が心配ですが、これ以上私には何もできる事がなく…

周辺では他にも餌やりさんはいてるそうなので、そちらに流れ命を繋いでくれる事を祈ります泣


せめて最後の1匹は、責任を持ってさくらねこにさせてもらいますね真顔


その後、練習の為の捕獲機を餌やりさん宅に持って行くと、お茶しましょうと誘って頂き、お家にお邪魔させて貰いましたデレデレ


入るなり、猫愛に溢れた素敵すぎるお家!

あちこちに色んなタイプの猫トイレニコ

そしてドアには各所自作の猫用扉ハート


中には愛想の良い超絶美人な長毛の猫さんが酔っ払い酔っ払い

たまらなーいハート


ロシアンブルーの子には会えなかったものの、歴代の猫さんの写真や年賀状なんかも飾られており、沢山お話聞けて愛情の深さにほっこりハート

旦那様にもたまたまお会いできて、ご挨拶させてもらいましたグッ


野良猫さんへの餌やりについてお話すると、可哀想やなー可哀想やなーとしきりにおっしゃってましたガーン

お力になれずに本当に申し訳ないです。。。


その後自宅に戻るなり、以前入った現場の保護主さんからご相談が…

現場に行ってみると猫達を自由に出入りさせてるお宅がチーン


猫さんあちこちからワラワラワラワラポーン

そして手のひらサイズの子猫さんが1匹…

これが自宅敷地内でなければ100%保護します。

が、敷地内なので飼い猫なのか野良なのかわからず雷


なかなかの荒れようで、呼鈴もなくタラー

ドアを叩いてみたり声かけしてみても応答なく滝汗

諦めて帰ろうとしたら、人影が見えたので、声をかけるも電気を消して完全居留守を決め込まれたニヒヒニヒヒ


日を改めて出直します真顔


ざっと見ても妊婦猫が2匹

子猫が2匹(内1匹が手のひらサイズ)

カットのない子が10匹はいるかな滝汗


レジェンドにも相談して、とにかく早急に動かねば!な現場ですガーン

でも家主さんに飼い猫なのか野良なのかはキチンと聴かないと無断ではできないので…

なかなか難易度高めな現場な予感魂