EXCEED ONESELF BLOG-111023_160610.jpg

最近『東京モーターショー』の記事ばかりで少々飽き飽きの人もいると思うので、今日はちょっと面白い鉄道を紹介します電車




上の画像の車両は西武鉄道山口線で活躍中の『8500系』ですビックリマーク




西武山口線は新交通システムを使用した鉄道で鉄製の長い線路を鉄製の車輪で走行する一般的な鉄道と違い、この山口線はコンクリート製の線路をゴムタイヤで走ります・・・・・いわゆるモノレール!!




※例を挙げると新橋~豊洲間を走る『ゆりかもめ』と同じ様な構造の鉄道です。



営業会社は『西武鉄道』で、大手私鉄と呼ばれる鉄道会社が『新交通システム』路線を所有しているのはとても珍しい事です得意げ




山口線で使用されている車両は『8500系』と言う車両で、編成は4両編成、制御装置はVVVFインバータ制御です。




ちなみにこの車両は電力を床下から貰って走行するので通常の上の電線から電力を貰うのと異なります!!




ボディーはホワイトで全体的に塗装されていて、前面には西武のイメージキャラクター『レオ』のマークが貼られています・・・・・上記の事から通称『レオライナー』と呼ばれています(・ω・)




山口線の走行区間は西武遊園地~西武球場前間で、遊園地又は西武ドームが試合や何らかのイベントで使用されている時は大変混雑しますガーン




車両の車体が小型な事から車内も狭いです(´Д`)




・・・・・と言う様にこの山口線は私鉄唯一の新交通システムで、レオライナーと言う名前でいろいろな人からひたしまれている鉄道です(^O^)/