「なんの後悔もしてません・」 | ぼたもち亭あんこのブログ

ぼたもち亭あんこのブログ

日常の中で見つけたキラっと光る、人、もの、ことば・・・・

朝 窓を開け景色をながめる

今朝は思いがけずの積雪

雪も降っていた

 

そんな雪の中

雪で真っ白になった林の中から

突然小鳥の群れが飛び立ったのが見える

その群れは左右に飛びながら

こちらに向かって飛んできて

我家上空をとんでいった

 

100羽以上はいただろうか

この雪の降る中ねえ

 

そんな光景を見ていたら

近くに小鳥の鳴き声がする

探すも姿はみえなかった

 

そのあと

いきなり地面すれすれに

目の前を横切ったのがいたけど

一瞬で姿は見えなかった

 

鳴き声やけに近かったからねえ

すぐそばにいたんだろう

 

ウグイスの声もしていた

 

こんな雪の日にも

 

 

 

 

NHKのドキュメンタリー番組『72h』

再放送で雪の札幌灯油配達車に密着の回を観た

 

好きな番組だけど見逃すことも多く

この回ははじめてだった

 

その配達車の配達先の女性の言葉が耳に残った

 

「なんの後悔もしてません

明日人間やめても大丈夫です」

 

お客さんからの依頼で一点ものの洋服や小物を作っているらしい

部屋の中にはその道具や材料、作品らしきものが見える

 

一人暮らしの94歳

 

ほんと

身体もふくめ

いろんな環境がないと

こういう生活できない

 

なんの後悔もなく

明日人間やめても大丈夫

 

94歳のこの言葉

重みを感じる

 

 

素晴らしい

 

 

 

 

  ちらし寿司  

  自分が食べたいとき  誰かに食べさせたいとき  

  作りたくなる

 

 

ありがとうございます🍏