こんにちは♪




の続きです指差し


ここも一度は訪れたかった場所♪

それは橋杭岩です✨

⇩⇩⇩⇩




自然は時には素晴らしいものを創り出しますね♪恐ろしい時もありますが‥











凄い強風で大変でしたが..

家族みんな自然の素晴らしさに感銘を受けましたびっくり


ここのお土産さんで


お気に入りな物があり購入!!



貝殻で作った亀さん🐢と、

トルコ製品の私好みの鍋敷きのようなタイルです♪
何で和歌山でトルコ製品?って感じですよねー。それは‥

⇩⇩

1890年(明治23年)9月16日夜、 オスマン帝国最初の親善訪日使節団を乗せた軍艦 「エルトゥールル号」が串本町樫野埼沖で 台風による強風と高波により座礁し、沈没しました。 この事故により587名の命が奪われる大惨事となりましたが、 事故の知らせを聞いた大島島民の懸命の救助活動により69名を救出することができました。 この遭難に際し、大島島民が行った献身的な救助活動が、 それからトルコの人々の間で語り継がれています。この「エルトゥールル号」の日本訪問と遭難は、 その後の日本とトルコの友好関係の原点とされています。


ってことらしいです☺️


素敵なものと出逢い嬉しかったです✨
(旅行記の最後にお土産品を載せようと思います😊)


このあと、


本州最南端🗾潮岬にも行ってきましたー!!










本州最南端訪問証明書も購入しました♪






楽しかった近畿・和歌山の旅はまだまだ続きまーす♪



つづく。