わんこにデキモノが | 『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

認知症の父、2023.12月にホーム入所。
夫とわんこのこと。
多発性筋炎のこと
オストメイトの
わたしの
日々の心を綴ります。

わんこの口の下が
丸く赤くなっていることに
気がつきました。


病院に連れて行ったら、
薬を出してくれました。
口の下なので、 
舐めるとダメなので
軟膏は使えないのだそう。
3種類の服薬です。


バナン錠100mg
セフェム系の抗生物質で、細菌細胞壁の合成を阻害することにより殺菌作用を示します。 通常、呼吸器感染症、尿路感染症、皮膚感染症、産婦人科感染症、耳鼻科感染症、歯科・口腔外科領域感染症など広い範囲の感染症の治療に使用されます

ケトコナゾール
イミダゾール系抗真菌剤で、皮膚病の原因である真菌の細胞膜合成を阻害することにより、抗真菌作用を示します。 通常、白癬(水虫など)、皮膚カンジダ症、癜風、脂漏性皮膚炎などの皮膚真菌症の治療に用いられます。

プレドニン錠5mg

プレドニンは
わたしも20年以上
「多発性筋炎」のために
服用しています。
わんこは4.5キロあるので、
5mgの量らしいですが、
なんだか、
副作用が心配です😣

先生が言うには
細菌感染したのでしょうと。

下唇の黒い色素は
治ってからも
なかなか戻らないかもしれませんとのこと。

じゃ、
治ったのかどうか見分けるのが
難しそう。
痒がる素振りは
全くなくて、
胃の具合が悪いんじゃないかと
心配でしたが、
違うみたいです。

いつも通り、
元気だし
食欲あるし、
なんなら
苦い薬も単独で食べれるくらい😵💦

8才6ヶ月、
シニアだから何かと心配です。


3日間、半日、
高所作業車にぎゃん吠えさせていたから、
ストレスになったのかな😰

あまり、吠えるので
お留守番させていたら、
デキモノが
出来たんです。


早く治って欲しい。



いきなり、
アメブロに写真が
投稿出来なくなりました。
なんで??

皆さまは
大丈夫ですか??