耳鼻科で漢方薬を出して頂きました。 | 『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

認知症の父、2023.12月にホーム入所。
夫とわんこのこと。
多発性筋炎のこと
オストメイトの
わたしの
日々の心を綴ります。

今日は
夫にも言われて、
耳鼻科に行きました。
めまいは
三半規管がどうの、
耳石がどうのとかあるらしいので、
行ってみたらどうか?と。

ふらふらするようになって、
頭のCT撮ったり、
いろいろな
検査をしてきましたが、
耳鼻科と婦人科と
心療内科にはまだ行っていません。

診て頂いたら、
耳に異状なしで
耳鳴りもなしだし。
耳石が原因だともっと強いめまいがあるという。
わたしのふらふらは耳が原因とは
思われないとの診断でした。

めまいに効く
漢方薬を出して頂きました。
14日分。
ツムラ漢方苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)エキス顆粒
朝、昼、晩、
各1袋、食前30分前服用のこと。国保3割負担で
900円也でした。

そういえば、
平成25年に一度、
天井がグルグル回って
恐ろしくひどいめまいに
襲われたことがありました。
いくらか
おさまったところで、
耳鼻科に行ったら
澤穂希さんで知られた
「メニエール病」と診断されて。
その時も同じ漢方薬を処方された
記憶が甦りました。
その時は
それで終わったのです。
漢方薬が効いたのか、
ただの一時的なものだったのか。

耳鼻科の先生は
「更年期じゃない?」と言いましたが、わたしは素直にそうかもしれない。婦人科にも行ってみようかなと思いました。
婦人科の先生は何と診断するのか。

とにかく
今年こそは
この2年半、慢性化してしまった
ふらふらを
解消したい!
今年は意気込みが違うのです。


照れ照れ照れ照れ照れ照れ

そして、
グループホームに行って、
ジーコ(父)の靴を届けてきました。
置いてくるだけなので、
電話せずに行きましたが、
代表の方は気持ち良く
対応して下さいました。
これで、
歯医者にいつ行っても安心。
雪がないのに、
長靴はダメでしょ。


実はまた
ジーコの夢を見ました。
ジーコが自分の通帳をじーっと
眺めていました。。。



💐💐💐💐💐💐💐


ちょうど出掛ける時に
花キューピットから
お花が届いたんです❗


え⁉️誰からと思ったら、
「退院したから
会いに行くよ?」と
言ってくれたのに、
住まいが遠いこともあり、
気を遣わせまいとして、
「白血球が少なくて、
免役が下がっているから、
しばらく人に会わないようにしているよ。気持ちだけでありがとうね。」と
電話で伝えたのに💦

お花は貰って嬉しいですね。
心が和みます。
すぐに
電話でありがとうを
言いました。


今日、眼科へ着ていったパーカー。


すごい色でしょ。
気分をあげようと思って。
これは
タッキーの火山好きを
模したパーカーで
予約購入したもの。
でっかいの。
若い人ならともかくね。
耳鼻科に行くだけだからー😆