今年の目標は夫婦仲良く | 『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

『のびしろ』しかない~♪☆生きるは修業☆

認知症の父、2023.12月にホーム入所。
夫とわんこのこと。
多発性筋炎のこと
オストメイトの
わたしの
日々の心を綴ります。

昨日は鏡開きでしたね。

刃物は使ってはいけないとされていますが、

パッケージから取り出すには、

どうしてもハサミが必要。

お供え餅を下げる日は知っていたものの、

全て食べきらないといけないことは知らなかったのです。

いくら餅好きと言えども、

神さま、仏さま、玄関、勝手口、車4台分のお餅は食べられません😵

許してもらいましょう。



ところで知っていましたか?


お年玉の由来は、御歳魂という言葉から来ています。 御歳魂というのは、正月に歳神(年神)を迎えるためにお供えされた丸い鏡餅のことを指しており、お供えした後に家族に分け与えられていました。

ネットより。


安住アナウンサーの結婚について、毎日ネットニュースで騒がれています。

わたしも

YouTubeで

「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていますが、

別居結婚であること、驚きました。

しかも一週間に1度しか会わないと書かれていますが、

本当でしょうか。

いろいろな結婚の形があるものですね。

ふたりがしあわせならば、

外野は

何も言うことはありません。

末永くお幸せに。。。



わたしと夫の二人きりの生活になって、(わんこもいるよ。)

料理の分量の加減にも

やっと慣れてきました。


遅ればせながら、

今年の目標ですが、

夫婦仲良く過ごすこと、です。



たった二人きりですから、

ケンカはしたくないです。

夫に頼みます。と言ったら、

やっぱり、

いやだーって言います。



今までは、

ジーコ(父)の手前、ぐっと堪えたところもありますが、

これからはふたり。

ケンカするのも遠慮がいりません。

でも

だからこそ、

すぐにとんがらないで、

一呼吸置いて穏やかに話して

ケンカになかないように

心掛けていきたいです。