いのちのお話 | ✨✨優しさは想像力✨✨ブログから小さな幸せを届けます。

✨✨優しさは想像力✨✨ブログから小さな幸せを届けます。

ハルタロウの目指す世界
温もりの場を広げる✨✨
田舎暮らしの幸せを綴ります。しあわせはいつも自分の中にある。愛と優しさと感謝で生きています。

昨夜書いたブログを少し修正しています。

眠れなかったんです。

同級生のお通夜に行って来て

いのちの儚さを痛感して。


おはようございます。

ハルタロウです。

おはようございますと言えることに感謝する

無事に一日の終わりに感謝ができる

当たり前ですか?



今回のブログは、もしかしたら

傷つく人もいるかもしれません。

深い哀しみを思い出される人もいるかもしれません。

でも、今、私の思っていることを

今、感じていることを、いのちの話を

文字にしたいです。



少し前にも書いたんですが、

GWに保育園から高校まで同じの

同級生がなくなってしまいました。

今、流行りの感染症で…

感染して3日ぐらいでなくなってしまいました。



昨夜、亡くなって1か月目の告別式に行ってきました。

祭壇の写真が、めちゃくちゃ笑顔でした。

声が聞こえて来そうな

今にも話だしそうな満面の笑顔でした。


3人の子どもたちもみんな大きくなって

旦那さんは、悲嘆が強く見ていられないほどでした。



突然の旅立ち

何がなんだかわからないまま

旅立って行ってしまいました。



流行りの感染症だったため、

事実がわからないまま、噂話が流れてしまいました。



生きたかっただろう

どんなに無念だっただろう

やっと、大学を卒業して、社会人になった

子ども、まだ大学生の子どもたちに

お別れも言えず、心の準備もなく

これから先、ゆっくりと旦那さんと過ごしたかった

はず。これからの子どもたちの成長

結婚式も子育ても見たかったはず。

なんの前触れもなく、お別れすらできず

旅立って行かなければならなかった同級生。



生きたかっただろう。

どんなに生きたかっただろう。



近しい人が旅立ってしまうと、

生かされていることが

当たり前って何にもないんだと思います。



だから、母の梅が愛おしい。

記事はこちら

だから、旦那さんの毎日のルーティンがありがたい。

☆☆記事はこちら  

だから、毎日感謝しかない。


生かされていること

に感謝です。



そう言うことで、最近の私は、

人の死が怖くてたまらない。

しあわせが突然止まってしまう。

大切な人たちがいなくなると思うだけで

異常に反応してしまいます。



生と死は表裏一体

誰にでも必ず訪れる死


未来はわからないけど、今は生かされている。

そしたら、ありがとうも大好きもごめんも

ハグも、ちゃんと伝えなきゃ。



同級生が生きたかった今を大切に生きたいです。



朝目が覚めたら

生かされていることに感謝したい

家族に

おはよう、朝ごはんできたよ

頂きます

ご馳走様

ありがとう

行ってきますと笑顔でいいたい


職場では、お互いの違いを理解して

お互いの意見を尊重して

助け合いたい


友達とは笑い合い、悩みを打ち明けたり

助け合いたい


夜には、ただいま帰りました

ありがとう

おやすみ

今日一日生かして頂きありがとうございました。


目に見えない

ご先祖、神さま、私を守ってくださる神様

自然の中にいらっしゃる神様

生かされていることに感謝して

許しあい助け合い愛し合いながらいきたい


いのちは自分だけのものでは

ないのかもしれないなぁ





あくまでもハルタロウのいのちに対する

思いです。

最後まできいて頂きありがとうございました。


今日一日が佳き日になりますよう

感謝を込めて

 ハルタロウ