❉ 晴明神社 ❉ | 2hi2のブログ

2hi2のブログ

家族、孫ちゃん達(みーたん&ゆぅたん)、
愛猫達(6匹)、友人達との事、
そして楽しく過ごせた空間を
好き勝手に載せています(*˘︶˘*).。*

に、行って来ました。(1月のお話です 😅)



晴明井は病気平癒のご利益があり、水の


湧き出るところはその年の恵方を向いており


立春の日にその向きが変わるそうです。



手水舎で身と心を清めます。


厄除桃を撫でて身についてしまった厄を祓います。


古事記、日本書紀、桃太郎伝説にもあるように

古来陰陽道で桃は魔除厄除の果物とされて

います 🍑


御神木 楠に両手を当てて大樹の力を感じ取ろう

とするオヤジ、あっ 失礼、ダンナさん。




「ロト6当たりますように」とかお願い

してそうで嫌やわぁ 😑


そろそろ予約をしていた厄祓いの御祈祷をして

いただく時間が近づいて来たので待合室の方に

移動しました。


奥ゆかしい色合いの反物?帯?が飾られて

いましたよ。


御祈祷をしていただいた後、おみくじを

引きました。


私は「凶」でした ぼけー

〈健康〉
十分な睡眠を心がけよ

〈恋愛〉
惑わされるな

やだぁ〜気をつけないと!ってこれ私には

関係ないですね 😆

〈旅行〉
新たな発見あり

〈失物〉
必ず出る。高い所

〈出産〉
吉  難なくすむ

よっしゃ、安産や!!って、これも私には

関係ないですね 😆 以上です。

おみくじ、私は持ち帰る派なんですが娘と

ダンナさんは境内のおみくじ掛けに結んで

いました。



令和6年限定の御守り発見!!




「光る君へ」は今年1月7日から放送された

NHK大河ドラマですね。 主人公の紫式部を

吉高由里子さんが演じられました。

作中、ユースケ・サンタマリアさん演じる

安倍晴明公が登場されます。晴明神社は

平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀り

されている神社なんです。


御守りですが、ダンナさんはこちらを。


そして娘はこちらを購入しました。


おふくろ様には御札(左)を、息子には

遙拝札(右)を購入しました。


私は御祈祷後にいただいた授与品の中に御守り

も入っていたのでそちらをカバンの中に入れて

持ち歩いています。


今年も皆が健康で心豊かに過ごせます


ように (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)




では、また☆☆