先日購入したパソコンンの、メール設定とセキュリティ設定をプロバイダーの
業者の人が自宅まで来てくれて、それぞれして貰いました。
来られたのは、10時半前くらいでした。
業者の人からすれば、簡単な設定作業なんだと思います。
しかしそこは、私はパソコン音痴、自分ではなかなか厳しい作業です。
デスクのパソコンで作業されているのを、後ろから見させてもらいました。
セキュリティの設定はあっという間に終了。後方から見させてもらって
なるほど、そういう風にすれば出来るのか・・と感心して見てました。
しかしトラブル発生。
メール設定で、メールの送受信は出来るのですが、最後にエラーマークが
どうしてもでてしまう。。。
おかしいな・・こんな画面、今まで見たことないな・・、と言われながら
業者の人は何度も、メールソフト(通常のマイクロソフトのメール設定が
最近の機種では画面が見にくい不評であり、ファイアーフォックスの
サンダーバードというメールソフトはおおむね好評なのでお勧めします。
といわれましたので、そちらで今回お願いしました。)
をインストールし直したり、あちこち触られましたが、エラーマークは消えません。
そこでとうとう、カスタマーセンターに連絡されて遠隔作業で、私のパソコンを
触ってもらい、何とかかんとか、最終的にメール送受信時のエラーマークは
消えました。
完了時の時間は11時45分、業者の方は遅くなってすみません、と言われ
まだ午前中にアポが一軒あるので・・とのことで急いで帰られました。
パソコンを購入して約1週間、メールは受信できていない状態でした。
今日の作業で、一旦はまとめて受信されたのを私は画面で見ました。
しかし、エラーマークが出たことでアンストされたので、この約1週間分の
受信メールは、どんなものが来ていたのかは、解らず。消えてしまいました・・
帰られた後で解ったことですが、そこは残念でしたね。
そしてアカウントの変更をしました。今まではローカルアカウントで設定
していましたが、マイクロソフトアカウントを取りました。
メールアドレスが一個増えました・・別に要らないのに。
ログインを先ほどしましたが、パスワードが長くなってしまい
使いにくい・・やっぱりローカルアカウントに戻そうかな・・
何だかすっきりしない一日が終わろうとしています。
無知って怖い。もっとパソコンのことを深く知りたいと思った私です。