介護中の母がコロナウイルスに感染しましたが、咳と発熱は短期間で治まりました。

 

自分も少し後に発症し、1日ちょっと咳と発熱がありました。

 

その日の夜は倦怠感で何度も目が覚めました。

 

ずっと眠りが浅かったようで、スマートウォッチによる睡眠記録では眠れていませんでした。

 

その後、軽い倦怠感や上半身の軽い筋肉痛、軽い食欲不振などがありましたが、5日目にはほぼ回復していました。

 

母は、食欲がわかなくなっています。

 

体に力が入りにくく、倦怠感もあったようです。

 

また、たんが絡み、酸素飽和度(SpO2)が低かったので、昨日、かかりつけ医を受診すると、肺炎ということで抗菌薬を処方されました。

 

一晩明けて今日の朝はSpO2正常でしたが、その後はやや低めでした。

 

しばらく、SpO2の値を定期的にチェックしないといけません。

 

SpO2を測定するパルスオキシメーター(酸素濃度計&心拍計)は、経管栄養から経口摂取に切り替える過程で購入しました。

 

医療機器ですが、リーズナブルで楽天やAmazonなどでも手に入ります。

 

すぐに値が出るので使いやすいです。