3週間前、デッドリフトのメインセットをしていたときに、突然左腕にブチッという感覚と痛みが走りました。

 

デッドリフトでは背中と足に意識が行くので、腕は気にしていませんでした。

 

順手と逆手を逆にしてバランスを取ろうなどという余計なことをしたのが仇となりました。

 

しばらくは、痛めたときの動きはしないようにして、消炎鎮痛剤を塗りました。

 

2週間くらいして、患部の表面が黄色くなり、内出血が見られました。

 

肉離れだったようです。

 

内出血はそれほどひどくなかったので、ごく一部の筋肉が断裂したのだと思います。

 

肉離れを起こして今日で3週間目ですが、内出血のあとは残っていますが、黄色味はとれ、痛めたときの動作をしても、痛まなくなりました。

 

軽い肉離れの場合は、痛めたときの動作(痛くなる動作)はしばらく控えて、消炎鎮痛剤を塗っておけば、3週間くらいすれば治りそうです。

 

痛くなる動作をしなければ、その筋肉を使う別の動作をしても大丈夫でした。

 

軽い場合に限りますが、下手に固定しないほうが治りが早いのではないでしょうか。

 

できるだけ早く治すために、しっかり栄養を摂り、睡眠時間もできる限り確保することも大切だと思います。