母が肺炎で入院していましたが、今日退院しました。

 

入院中はトイレに行けずオムツでした。

 

オムツ交換の際にうんちでパジャマが汚れた時がありました。

 

汚れてから時間が経っていたからか、しばらく水につけてから手洗いしましたが、うんちの色が落ちませんでした。

 

当然ニオイも残っています。

 

パジャマは捨てるしかないかと思いましたが、使いかけの酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウムがあることを思い出しました。

 

ダメ元で、酸素系漂白剤をお湯に溶かしてつけおきしてから手洗いしたところ、汚れがきれいに落ちました。

 

ニオイもしません。その後、普通に洗濯しました。

 

 酸素系漂白剤は、酸素の力で漂白、消臭、除菌ができるということです。

 

今回のようなうんち汚れには最適でした。

 

洗濯槽の黒カビ取りにも使えるそうです。

 

コップの茶渋、コーヒー渋取り、水筒の漂白、ふきん・まな板・食器の漂白・消臭・除菌にも使えます。

 

酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤のようなニオイはなく、色柄ものでも使うことができます。

 

価格もリーズナブルです。

 

使ったことがなければ、試してみる価値ありです。