今回、約3ヶ月分のレシートをまとめて読み込みましたが、比較的短時間で入力が済みました。

読み取りは完璧ではないので確認は必要ですが、修正は少ないので、さほど手間はかかりません。

ScanSnapからZaimに自動入力させるのは、手入力やレシート撮影と比較するれば、かなり楽です。

手間も時間もかけずに、カテゴリ(食費、交通費など)ごとに分析できます。

3ヶ月分の家計簿が30分程度でできるので、1ヶ月あたり10分程度で済むことになります。

ScanSnapを持っていれば、Zaimと連携するのが便利です。

 

すでに連携等は済ませてあったので、あらためて手軽さを実感できました。

 

今回、スキャンしていないレシートがかなりたまっていため、久しぶりにレシートをスキャンしました。

 

Zaimをしばらく使っていなかったため、アプリが自動削除されていました。

アプリを再インストールしようとしたところ、「インストールできません あとでやり直してください」と表示されインストールできませんでした。

iPhoneの空き容量を増やしましたが、同じ状態でした。

結果的には、OSのアップデートをしていなかったのが原因だったようです。

OSをアップデートしたら、すんなりインストールできました。

検索しても出てこなかったので、参考までに。