ScanSnapはスマホでもスキャンできることは知っていましたが、スマホ操作が得意ではないので、使っていませんでした。

今回、スマホでスキャンしてみたところ、非常に簡単で便利だったので、びっくりしました。

パソコンを起動していなくても、スマホを2回タップするだけでスキャンできます。

さらに得られたスキャンデータで、共有からNotionを選択すると、Notionの1つのページにPDFをどんどん追加していくことができます。

自動で埋め込んでくれるので、手間がかからず、PDFの内容もひと目で分かります。

ただし、キャリアシートを使ってスマホのScanボタンを押すと、

キャリアシートが検出されたため読み取りを停止しました。
キャリアシートはサポートしていません。

と表示され、スキャンできません。

クラウド設定で、Dropbox、box、Google Driveなどを保存先にすれば、キャリアシートを使うことができます。

この場合、ScanSnap本体でプロファイルを選んで、本体のScanボタンを押します。

Evernoteの場合は、指定したノートブックに新しいノートが作られていくので、PDFの数だけノートができます。

後からまとめることはできますが、手間がかかるので、あまりおすすめできません。

ScanSnapはスマホでも、最初の設定だけきちんとして慣れてしまえば、サクサクとスキャンできます。