新しいプリンターの設置場所を確保するために、以前使っていたブラザーのインクジェットプリンターを処分することにしました。

元々、雑誌等をスキャンするために購入したのですが、スタンドスキャナを購入したこともあり、スキャンする機会が減りました。

さらに、電源が入ってもすぐにOFFになってしまうのと、おそらくプリンターヘッドが目詰まりしていると考えられるため、使わなくなりました。

処分に当たり、オークファンで確認したところ、需要がありそうなので、使える状態に戻すことにしました。

電源の症状は、特別対応用のファームウェア更新ツールをダウンロードし、USB接続でインストールしたところ、解決しました。

プリンターヘッドの目詰まりは、検索したところ、注射器にシリコンチューブをつけたものに水を入れて解決できるようです。
 


水を入れた注射器のチューブをインク導入口に差し込み、インクを吸います。

吸い込んだインク液を捨てて、再び注射器に水を入れ、今度は水を押し出します。

これを目詰まりしているすべての色で行います。

その後、1~2時間放置し、インクをセットして、ヘッドクリーニングをします。

その後、テストプリントをします。

時間をおいて、きれいに印刷されるまでこれを繰り返します。

まだ実際にはやっていませんが、コメントを読む限り、有効な方法のようです。

実際に行った結果は、後ほど報告します。

 

後継機 ↓