XMindはインストール型のマインドマップソフトなので、起動にちょっと手間と時間がかかります。

 

有料にするとどうなるか確認しましたが、自分にとってはメリットがなかったので、無料のまま利用することにしました。

 

GitMindを使い始めて、起動が楽で速いと、使う機会が増えるのは間違いなさそうです。

XMindでは、Windows10の場合、スタートボタンを押して、XMindを選択し、XMindが開くまでしばらく待って、ファイルをクリックして、開くをクリックし、目的のファイルを選択し、開くをクリックして、開くまでしばらく待つ必要があります。

6回クリック(またはクリック4回とダブルクリック1回)して2回しばらく待つことになります。

プロセスを書き出してみて、なんとなく面倒だと思っていたことが実際に手間がかかっていて、いつの間にか開かなくなるのも、もっともだと思いました。

これに対して、クラウド型のGitMindをWebアプリ一括管理ソフトに登録しておけば、ワンクリックで開けます。

使おうと思ったらさっと使えるのは、毎日使う習慣をつけるためには、非常に有効です。

なので、XMindで作ったマインドマップは、今後使う可能性が低いものはそのままにして、今後もブラッシュアップしていくべきものは、GitMindにインポートすることにしました。

インポート方法は簡単で、GitMindの「私のマインドマップ」に「ローカルファイルインポート」のタブがあるのでクリックすると「ファイルをドラッグ&ドロップしてください。」と書かれたスペースが出てきます。

ここにXmindのファイルをドラッグ&ドロップすると、GitMindにインポートできます。

 

活かせるのはずなのに放置していたマインドマップをGitMindにインポートして、有効利用していこうと思います。

 

 

アメブロで収入を得たいと考えている主婦の方には参考になるかもしれません。

アメブロで主婦の日常を記事にして収入を得よう!