ソフトバンクで新しいスマホを購入し、初期設定を一通り済ませてスマホを開いたとき、初期設定が終わっていませんという通知がありました。

初期設定にデータの移行も含まれていたようです。

指示に従ってデータ移行を済ませようとしましたが、旧機種と新機種をつなぐケーブルが必要でした。

自分の場合、旧機種がmicro USB Type-B、新機種が USB Type-Cなので、micro USB Type-B & USB Type-Cの転送ケーブルが必要ですが、持っていません。

ダメ元でダイソーでケーブルを探していたら、たまたまUSB>>Type-C変換アダプタを見つけました。

これをType-Cの充電ケーブルのUSB部分にはめれば、micro USB Type-B & USB Type-Cの転送ケーブルとして使えるはずです。

初期設定の方法は、ソフトバンク公式ホームページのサポートのオンラインマニュアルの中にありましたが、見つけにくいので、機種名+初期設定で検索するとよいでしょう。

オンラインマニュアルの「アプリとデータのコピー」では、補足として、コピーする場合は指示に従って操作するように書いてありますが、基本は「コピーしない」を選択するように書かれています。


ここでコピーしなくても、あとから初期設定が終わっていませんとコピーを要求されるので、コピー(移行)するものがなくても「次へ」を選んだほうがよいでしょう。

旧機種と新機種をケーブルでつないで、実際にデータ移行できるか試してみました。

「アプリとデータのコピー」では、アプリ、連絡先、写真と動画、音楽とその他の音声、デバイス設定の中から選択できます。

Googleカレンダー、Googleコンタクト、Googleフォト、Gmailは自動同期されます。

110円の変換アダプタを使いましたが、短時間でコピーできました。

データの移行には接続コードが必要になるので、初期設定の前に用意しておきましょう。

充電ケーブルは持っていても、転送ケーブルは持っていない場合には、110円の変換アダプタが役に立ちす。

Type-Cの充電ケーブルがType-C & Type-Cの転送ケーブルに、micro USB Type-Bの充電ケーブルがmicro USB Type-B & Type-Cの転送ケーブルとして使えるようになります。

 

 

アメブロで収入を得たいと考えている主婦の方には参考になるかもしれません。

アメブロで主婦の日常を記事にして収入を得よう!