MyFitnessPalを使ってみて一番便利だったのは、やはり食品のバーコードを読み込むことができることです。

カロミルでは検索できなかった業務スーパーの独自商品も読み込むことができました。

もう一つの便利な点は、独自の「レシピ」や「ミール」を登録できることです。

「レシピ」は何度も同じ材料と分量で作るなら、一度登録しておけば、2回目以降はタップするだけで全て入力されます。

レシピがたくさんあると結構手間がかかりますが、最初はモチベーションが高いので、苦にはならないかもしれません。

毎回材料や分量が変わる場合は、その都度一部を修正すれば、利用できます。

「ミール」は翌日に「昨日の昼食」などとして前日の食事内容が自動的にまとめられるので、それを元に編集すれば、後で繰り返し利用できます。

編集では、名前の変更と、不要な食品などの削除ができます。


どのアプリを使おうと、あるいはエクセル等で管理するにせよ、最初の試行錯誤の期間を終えたら、食事をパターン化して、曜日等により、同じものを同じ量食べるようにすれば、カロリー管理が楽になります。


 

ダイエットであれ、バルクアップであれ、続けることが大切なので、なるべく手間がかからない方法をとるのがコツです。