前回、読書記録の候補としてNotionをあげましたが、自分に最適な形にカスタマイズできるはずだというだけで、実際にデータベースを作ってみないことには比較できません。

ただ、電子書籍とオーディオブックで600冊台?、紙の本は数千冊?あるので、Notionにすべての項目を手入力していくのは時間がかかりすぎます。

冊数が多くても、ブクログにバーコードあるいはブックマークレットで登録してから、そのデータをエクスポートして、Notionにインポートすれば、比較的簡単にデータベースをができるはずだと考えました。

検索してみたところ、上記を行う方法が書いてあるサイトもあり、数冊分で試したところ、簡単にコピペできました。

これが何千冊になってもやることは同じなので、作業自体は簡単なことがわかりました。

読書記録を作る目的をしっかり考えて、アレンジしてみてから比較しようと思います。


具体的な方法ですが、まず、ブクログの「本棚の設定(スパナマーク)」でエクスポートを選択し、エクスポートするボタンを押せばCSVファイルを保存できます。

その際、エクスポートボタンの上にある出力内容をコピーしておきます。

保存したCSVファイルをメモ帳で開いて1行目に空白を挿入し、そこにコピーした出力内容をペーストします。

Excel等で項目の順番を変えたり、不要な項目を削除したりします。

再びメモ帳で開いてUTF-8 形式で保存します。

Notionで右上の…でImportを選択します。

CSVボタンをクリックして修正したCSVファイルを選択します。

本棚の見た目にするためには、以下の作業が必要です。

上記のままだとカバーの画像がないので、ブクログの本棚で画像アドレスをコピーしてカバー用の項目にペーストします。

PropertiesのCard previewでカバー用の項目を選択し、Fit imageを選択します。

Gallery 表示すれば、見た目が本棚になります。



ということで、Notionにするかどうかは別として、ブクログに持っている本をどんどん登録していこうと思います。