アプリ川崎諏訪2号館  ~ 8月の壁面課題【くらげ】~ | アプリ2号館★秘密基地化計画!~アプリ児童デイサービス川崎諏訪2号館

アプリ2号館★秘密基地化計画!~アプリ児童デイサービス川崎諏訪2号館

「自分たちのパーティは自分たちでつくる」
ぼくたちはなぜ生まれてきたのか
それは世界を見て、知るために生まれてきたんだ

★smilefree★

自分らしくえがおでげんき

児童デイサービス崎川諏訪2号館です!

 

今回のブログは壁面担当の池です。

 

 

今月の課題はくらげでした

目的は立体工作、ハサミ、指示の理解等です!!

 

 

 

 

 

・画用紙を真っすぐ切る

・十字の形に貼り合わせる

 

「線に沿ってまっすぐ切るハサミ」という課題は長くやって来ましたので

子ども達それぞれの成長が良くみれましたグッ

 

セロハンテープの使い方がまだ難しい子は

 

テープが二枚の紙の両方に接着されていないといけない注意

というコツを掴むのが課題ですねうずまき

 

 

 

 

 

画用紙を筒状にする作業は高学年の子でも

ノーヒントでは難しいことがありますアセアセ

 

見本はすでに足が細かく裂かれているのでハサミハサミハサミ

ペラペラの画用紙をわたされても目

 

「筒状にする」

「足になる様にハサミを入れる」

 

と工程を二つ挟むので作り方が想像できなくなる子が見られました汗汗台風

 

 

 

 

また筒状にした際に、これまでの工作の経験からか

上下ともセロハンテープで留めたがる子が多く筋肉筋肉

切った後に、下側はテープいらなかったなと気づいた様子でしたびっくりひらめき電球

 

他にはテープを留める位置が低く

足を裂く際に切ってしまい画用紙が開いてしまう目ドンッ

どこまで切ればいいのかわからず、もしくは不注意で端から端まで切ってしまうハサミハサミハサミハサミ

 

というパターンもありましたうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

足と頭の十字を張り付けて完成です。

 

ペラペラの平面と筒状の立体をくっつけるというのは

指先の運動面やイメージのし難さからか

苦手とする子が多くいる様子でしたうずまき

 

出来そうな子にはキラキラ

頭と足のパーツが接触しないように隙間をあける

という難易度の高めな指示をしたところ筋肉筋肉筋肉ダッシュ

 

見本と見比べながら頭をひねって考えてくれていました筋肉筋肉筋肉筋肉

 

 

 

 

 

 

指示の理解、という点では

 

・視覚的に補助があれば理解できる

・言葉は理解できて指示の通りに動いているが、細かなニュアンスがズレている

・指示の目的を理解し、完成形を想像しながら行動ができる

・落ち着いて聞けば理解できるが、指示を聞かずに手を動かしてしまう

 

など様々なパターンがあり

 

学校での学習の進行度や会話・コミュニケーション能力とは必ずしも一致しない

普段接している時には気付きにくい面なので

こういった課題の中で確認をしていきます目キラキラ

 

 

 

 

最後に 

 

 毎月の壁面課題では、子供たちの成長段階に合わせて様々なテーマで活動してもらっています。

 デイリーワークや普段の様子からでは気づけない

子供たちの成長や一人一人の特徴を確かめる事も目的の一つです。

ただ試験のように行うのではなく、

季節の行事や工作などの活動を通して 

自然な姿で楽しんだり挑戦したりしてもらえれば、と思ます。

 

 

来月の報告お待ちください!

 

★★★・‥…─━━━━ご案内━━━━─…‥・★★★

 

一人で悩んでいませんか?

ご家族だけで抱え込んでいませんか?

まずは、ご連絡をください。

私達と一緒に歩んで行きましょう

 

★見学会、説明会は随時行っています。

お気軽にご連絡ください。

電話:044-920-9257