★smile&free★
自分らしくえがお
でげんき
!![]()
アプリ児童デイサービス川崎諏訪2号館です!
こんにちは!今回の報告は壁面担当の池です!
4月は紙を使ってお花を作ってもらいました。![]()
![]()
![]()
壁面工作では、いつも一人一つのの作品を作ってもらっていたのですが
今回は新しい試み、グループワークです![]()
仲間と協力して作業したり、
メンバーの来所日を確認してスケジュールを立てたり、
教えてあげたり、もらったり。
普段とは違う活動を行ってもらいました![]()
お花の作り方は大まかにいうと
①24cm×1.5cm・12cm×1.5cmの長方形を計る。
②切る
③折る
④繋げる
という4つの工程になります。
リーダーが先生に作り方を聞いて、メンバーに教えながら作業するチームや、
みんなで動画を確認し、相談して作業の分担を決めるチームなど
作業の進め方をみてもそれぞれ特色がみて取れました。
↑全員で集まる事が難しいチームは、最初に作業の分担をしっかり決めていました![]()
メンバーが大きさを間違えたり、分担を間違えたりしても
リーダーが来所した日に確認、修正している姿が印象的でした![]()
![]()
![]()
全員しっかりスケジュール進行をまもって完成させていました![]()
↑リーダーが一人一人にマンツーマンで指導するスタイルで進行するチーム![]()
出来る事は任せて分担し、出来ないところは協力して作業していました![]()
リーダーがメンバーのやる気をみて作業日を決めたり、![]()
暇そうにしていると声をかけたりすることで![]()
みんながしっかり活躍出来ていました![]()
↑こちらのチームもなかなかメンバーが集まりづらかった為、
個人個人が自主的に作業を進め
手紙や伝言でやりとりを行って![]()
別々に作業を進めて行きました。![]()
![]()
低学年の子にもしっかり声を掛けて作業に参加してもらっていました![]()
![]()
![]()
![]()
↑一番メンバーの人数も来所日も多いチーム。
カレンダーを使いスケジュールを調整します。
集まれる日に一気にやろう
という
進行だったのですが、欠席や学校の宿題が終わらなかったり
まだ余裕があるから遊びたくなってしまったり![]()
なかなか予定通りにはいかなったのですが![]()
![]()
それでも最終日は帳尻を合わせて完成させることが出来ました。![]()
↑こちらのチームは来所すると、その日いるメンバーで話し合っていました。
「今日は遊びたい」
「私は今日は早く帰るからそれまでやろう」
「金曜日きたらやろうよ」
など、
お互いの予定や気分を尊重し![]()
とても良いチームワークで、積極的に作業を進めることができていました![]()
![]()
![]()
今回は壁面制作では初めてのグループワーク。
「一人でやる方が早くできたと思う」なんて子や
意見が対立した場合の解決策がなくなか結論が出ないこともありました。![]()
![]()
それでも、相手の意見を聞いたり![]()
![]()
話が出来ない子の気持ちを想像したり![]()
どんな作業なら任せられるかな?と考えたり![]()
![]()
全員がしっかり参加できるように考えて動いてくれる子も多くいました。![]()
また、作業や話し合いが難しい子も、
任された作業にしっかり取り組んだり![]()
![]()
遊びたい気持ちを我慢して話し合いに参加したり![]()
自分にできる事をしっかりとこなしていました![]()
![]()
![]()
普段はあまり話さないお友達とのコミュにケーションでは
隣に相手がいるのに先生に向かって話しかける姿もあったり
相手が聞いていないのに一方的に伝えた気になったり
まだまだ慣れない様子も見られましたが、
無理強いしたり、仲間外れにすることなく
子どもたちなりに努力してコミュにケーションに努めていました。![]()
![]()
![]()
最後に
毎月の壁面課題では、子供たちの成長段階に合わせて様々なテーマで活動してもらっています。
デイリーワークや普段の様子からでは気づけない子供たちの成長や一人一人の特徴を確かめる事も目的の一つです。
ただ試験のように行うのではなく、
季節の行事や工作などの活動を通して 自然な姿で楽しんだり挑戦したりしてもらえれば、と思います。
5月の課題は世界旅行、来月の報告お待ちください!
★★★・‥…─━━━━ご案内━━━━─…‥・★★★
2021年度新規募集受付中![]()
★見学会、説明会は随時行っています。
お気軽にご連絡ください。
電話:044-920-9257











