マーケティングじゃないんですが
このカテゴリーに入れました。
京都近郊に、飲食店を出した時の話です。
オープンで、店は大変混雑していました。
どうしても応対して欲しい客がいると、エリアマネージャーが呼びに来ました。
エリアマネージャーで対応しきれない客のようです。
僕は関係者の接待をしていたのですが、席に行きました。
「 この肉は、どこの肉だ 」から始まりました。
オープンの目玉で、和牛A4クラス以上のものを、激安で提供してました。
そのトレーサビリティーを問われました。
仕入れは、毎日業者さんがA4ランク以上のものを、産地の証明つきで納品します。
その日の肉は、塊から某有名料亭出身の板長が捌くのを、僕も見ています。
オープンの修羅場で、その証明書が見つかりません。
業者に再度FAXを要請します。
客はその間、肉にイチャモンをつけ
(具体的には忘れましたが、問題になることは無かったはず)
食べるものには、凄く気を遣っていること
食品は、どこそこの店でしか買わないこと
( 近所のスーパーですw )
近くに住んでいて、どうのこうの・・・・・
まだまだ ・・・・・・・・・・
何が言いたいのか、何が目的なのか、よくわかりません。
隣に座ってる、おとなしそうな奥様らしき人は、何も言いません。
外には、お待ちのお客様の行列です。
ひと通り話しを聞いて、ふと皿を見ると
肉一口も食べてないんですけど!
キレました、トットと帰って頂きました、塩撒きました。
食べないで、何が言いたいのかも言わず
オレ様を大切にしないと知らねーぜ!的な態度。
来られてもいい迷惑です。
書きませんが、江戸っ子だったら「おととい来やがれ!」
今でも悪いことをしたとは思ってませんよ。
客が店を選べるように、店も客を選べるんだよ。
でも、ちょっとだけやりすぎたかな。
この方のクレーム対応は見事です。
クレーマーを熱烈なファンにしてしまう、ピンチをチャンスに変える。
具体的に書いてくれています、わかってても出来ない、考えつかないです。
アラフォーシングルマザーの起業実践記
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※注)リンクは外しました
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