どないせぇちゅーねん(−_−#) ② | 【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

和歌山県 和歌山市
美容室 美容院 ヘアサロン
【 2g 】( ニグラム ) のブログです。

サロンでの話、パーマやカラーなどのヘアースタイルの話、髪に良いこと悪いこと、はたまたまったく美容に関係のないことを徒然に書いていきます♪

よろしくお願い致し〼。








みなさん こんにちは

和歌山の川沿いに佇む

レンガ造りのアンティーク風美容室

2gです♪








今回は前回の




の続きです



会話調になってまして

読みにくかったらスミマセン(汗)






{04D701C6-A6D5-4593-92EB-F4A42320706D:01}


   





ボク        「トリートメントのタイミング?」



お客様     「そ。 美容室に来るたび?」



ボク        「もちろん それもいいんですが…」



お客様     「歯切れ悪いね それ以上したほうがいいの?」



ボク        「 はい」



お客様    「 月イチ? (-_-#) 」




ボク       「 365日、毎晩 




お客様    「  へ⁉︎  どゆこと⁉︎  」



ボク       「 毎日、メイクしてますよね?」



お客様    「 いちおー(-_-#) 」



ボク       「 夜、クレンジングや化粧水は?」



お客様    「 当たり前 (-_-#) 」



ボク       「  じゃ 髪もクレンジングして化粧水を毎日しましょう」



ボク       「 髪は死んでるんですよ? 生きてる肌と同等か それ以上にケアしないと




お客様    「 言われればそうだね… 」



お客様    「じゃ 洗い流さないトリートメントは? 」



ボク       「メイク落としたのに またファンデーション塗るんですか?」



お客様    「 洗い流さないトリートメントてファンデーション系なの⁉︎」



ボク      「 だいたいがそうですね 」



ボク      「 覚えておいてもらいたいんですが シャンプーは ただ汚れを落とすだけ  トリートメントは ただダメージを誤魔化すだけ



ボク      「それ以上も それ以下も 求めたらダメです 」



ボク      「それ以上を求めるから 余計な皮膜なんかが髪にくっついて ダメージの原因になるんです 」



ボク      「 目指すのはすっぴんでもキレイな髪



お客様    「 すっぴんでもキレイ…… 」



ボク       「 そう  すっぴん美髪 です(笑)」



ボク      「その為に うちには余計なコーティングをしないシャンプーとトリートメントしかおいていないし 炭酸泉やシャンプーなんかで汚れも落としてからトリートメントしたりしますよ 」



ボク       「 ちなみに カラーやパーマの残留する成分はもちろん シャンプーやトリートメントなんかに入っている皮膜成分も うちでは汚れとみなします(笑)」



お客様    「 じゃ ここのトリートメントてなんなの?」



ボク      「 ただその日だけキレイにするものです(笑)」



お客様   「 じゃ やる意味なくない?」



ボク     「 じゃあ 肌荒れしたら特別なクリーム塗ったり 酷ければ病院行ったり  または夜 クレンジングをした後 化粧水も乳液も美容液も 塗らないんですか?」



お客様    「 ! 」



ボク      「お出かけ前に ファンデーション塗ったりしないんですか?」




お客様   「 !!」




お客様   「 そーいうことか‼︎‼︎




ボク      「 そーいうことです(笑) ファンデーション系はその日にキッチリ落とす  落とした状態にキッチリ美容液系 」


 ボク    「 年間スケジュールすっぴん美髪  これで完璧です(笑)」















はい

こんなやり取りを

お客様と小一時間しました(笑)

(もっとディープな話もしましたが 笑 )








ボクには口が裂けても言えないことがあります



それは…




髪が良くなりますよ







こんな詐欺まがいの
セリフは言えません





髪の毛は

爪なんかと一緒です

一度 割れると元には戻りません







髪が良くなる事も

蘇ることなんてない

ましてやファンデーションの上に

またファンデーションを塗りたくるなんてしない






ただ

誤魔化す事は可能






キレイに見せたり

手触りを良くしたり

扱いやすくしたり






その為に

いらない成分や

余計な皮膜なんて必要ない



そんなもの全部



髪の汚れ



です(笑)








足して足して コッテコテの

プラスのトリートメントに

騙される事なく





引いて 引いて

とことん 引いて


いらないものは
全て駆逐してやる(笑)


マイナスのトリートメント












もちろん うちには 髪の




化粧水

乳液

美容液


そして


ファンデーションに

コンシーラー(笑)





なんでもあります







髪を良くする為ではなく

1日 1日

髪を『キレイに見せる』ため









365日 当たり前のことを

当たり前のようにして






目指せ
すっぴん美髪







{52808AB0-5402-4EC0-8A0F-16D8AA59E896:01}













ひとつだけ髪を良く

する方法があった……
































カ ッ ト
(笑)















でわまた☆




















LINE@友達登録おねがいします
友だち追加