思い切って購入は、本の影響 | アトリエ ドゥフェ リボンが好き

アトリエ ドゥフェ リボンが好き

リボンアカデミー ラテリエ デュ ルバン認定校



美しいもの、美味しいもの
日々の小さな幸せ

ご訪問ありがとうございます。

 

丸ビルのアクセサリーショップで見た花のバレッタが、ずっと気になっていて・・・

高価だったし、60オーバーが身につけるには目立ちすぎかなって悩んで、その時は購入を断念。

 

でも、この本の老婦人の姿から

購入しようって、思ったのです。

中央公論社より

シリーズ第3巻

 

カフェの常連の老婦人が、クリスマスローズのバレッタをオーダーし、日々愛用する。

小説を読み進むうち〈白髪にクリスマスローズのバレッタを付けた・・・〉で

「あぁ!久佐子さんのことね」って、

「クリスマスローズのバレッタを付けた老婦人」は、彼女のアイコン(^^ )

 

第4話『クリスマスのタルト・タタン』は彼女の話

彼女の不安に共感してしまう。

だから、Cafeオーナーのシャールさんの言葉

「先のことをあれこれ気にかけるより、今をできる限り上機嫌で過ごす

この言葉に元気をもらいました。

 

そして、ずっと気になっていました。

久佐子さんの白髪に似合っているクリスマスローズのバレッタって、どんなだろう?

 

クリスマスローズではないけれど

気になっていたのは

ザ・ヘアーバー東京 

コレットマルーフのフラワーバレッタ

 

メッシュ スモール スパイダーフラワー ビーク クリップ

ハンドメイドのため、同じ型番でもニュアンスは異なる場合があるって。

その分手作り感があっていいかな。

花モチーフでも黒のメタルメッシュは髪に溶け込んで、さり気ない。

クリップタイプは、洋服の襟元にコサージュとして付けることも可能だから使い道が広がりそう。

コサージュとして使うなら、もう少し大きいロータスやダリア、2輪連なったものでも良かったかも。

 

コレットマルーフ

丸ビルで初めてみるまで知りませんでした。

世界のセレブが愛用するブランドなんですって

そりゃあ私には高価で躊躇しますわびっくり

 

スパイダーフラワー?

名前は怖いけど、和名はシコンノボタン

おしべの形が蜘蛛の足みたいだから、この名前らしいです。

花言葉は「ひたむきな愛情」「謙虚な輝き」

英名はいくつかあり

「Glory bush」

「pleroma プレローマ神の力の全てを示す言葉 らしい

「Princess flower」

と、素敵な名前があるのに・・・。

 

花言葉も不規則な花びらの形も素敵なので選びました。

夏は髪を一つに束ねるから、ゴムを隠すのにちょうどよさそう。

早く暖かくならないかな。

 

良いものを長く、久佐子さんみたいに使えたらいいな。

 

購入にあたり、手持ちのヘアーアクセを整理しました。

COMPLEX BIZ のアクセは15年以上前のもの。今もお気に入り。

 

洋服(高く購入しても)は、年々太って着られなくなってるけど、アクセサリー、時計、バッグは長く使えるって気づいて。今回思い切った理由。

(最近、服は近所のリサイクルショップで。状態のいいブランド品等、掘り出し物を見つけるのが趣味になりつつある)

 

自分で作ったMOKUBAリボンのクリップ

ウィーンで購入したレースは使うときがないけど

思い出だから持っていることに。

(定員さんが「このレースの下には黒よりグレーを合わせた方が素敵」と教えてくれて、お互い片言英語でやりとりしながら、色々仕入れた楽しい思い出)

 

 

お気に入りのものを身につけて暮らすことも

「ご機嫌に過ごすこと」になると思うのです。

物は増やしたくないけど、気分の上がる買物なら、時々はOK!

自分を甘やかしながら

徐々に身の回りのものを整理していこうと思っています。