ロココ衣装のディスプレイ製作中 | アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

アトリエ ドゥフェ 花とリボンの教室❤宇都宮

リボンに恋して!花に癒されて!


大人女子のための上質で可愛いリボンに囲まれた会員制教室

リボンアカデミー ラテリエ デュ ルバン認定校

ご訪問ありがとうございます。

 

2月からのディスプレイを製作中

 

ずっと作ってみたかったんですよね。

帆船のヘッドドレス。

 

ずいぶん昔、美術館で見た風刺画

美術館に行く度、チケットと

気に入った絵葉書をコレクションしていました。

 

髪を高く高く結い上げて

頭に帆船やら羽根飾りやらゴテゴテと

頭重かろう?

風刺画だから誇張しているのかと思ったら

ホントにそうだったらしい。

 

新刊が出るのを楽しみにしている漫画

『ローズ・ベルタン』

マリー・アントワネットの宮廷で

髪結い師レオナールと共に

モード界を牽引した女性。

読んでいたら作りたくなっちゃって

帆船のミニチュアを手に入れたけど

なかなか着手できなかったのですが

ついに作りました!!

 

実はAJCクリエイターズコンテスト受賞作品の搬出を宅配でお願いしたら、届いた時グチャグチャで。写真しか飾れなかったから。リベンジでミニサイズのロココ風に。

 

巨大な髪飾りに併せて

ドレスもボリュームを出さないと。

図書館から『18世紀のドレスメーキング』を借りて参考にしましたが、

いつものように

ほとんど縫わずに作っています。

リボン見本みたいに、いろいろなリボンで装飾むらさき音符

 

 

夢中で作っていたら手荒れが悪化。

パソコンのキーを打つのも痛くて

皮膚が割れていない中指1本で打っています汗うさぎ

 

もっと盛りたいけど、この辺でやめておこうかな。

 

ずっと売れ残っていたハーフドールも

お陰様で救世主が現われました。

来月以降にレッスンします。

デザインを考えなきゃ。楽しみです。