博物館が大好きな息子。


映画「ナイトミュージアム」も大好きで

一時期ブームが去ったかと思いきや、またずっと観ています。



特定のシーンしか観ないので、

早送りしたり面倒くさいのですが・・・。


特に原始人のシーンが大好きで。


今日は朝起きてすぐ

👦「ママ、原始人って何に進化したの?」

と質問してきて。


この質問、何十回目?と思いつつ。


👩「人間に進化したんだよ〜」

と答えると


なんで人間に進化したの?

今の時代には原始人いないの?

昔の時代はなんで原始人だったの?


と矢継ぎ早に質問攻撃・・・


「なんでだと思う?」

と質問返ししてみると質問が止まるとかいうのを

聞いたことがあるけれど


息子の場合、

質問が止まることはまずないです。


不安な時は確認行為やこだわり行動が多くなって

さらに大変になるけど


そうでなくても

毎日毎日質問攻撃・・・。


答えが知りたいというより、

好きな話題でやり取りしたい!

みたいなそんな感じ。


もう本当にしつこいから日々疲弊しています。


好奇心が強いのは良いことだし

楽しい時ももちろんあるんですけどね。