息子は現在、療育施設に3箇所通っています。


今日は月に1〜2回ある自治体の療育の日でした。

私も同席はしますが、先生と1対1で個別のレッスンになります。


通い始めてもうすぐ1年。

最初の頃は不安が強く、言葉を発しなかったりもしましたが、今は楽しく通っています✨


先生と知育的なことに取り組むお勉強の時間と、

運動の部屋で自由に遊ぶ時間があります。


今日は、運動の部屋でずっとブロックをやっていました🤣


大好きな動物のブロックで動物園を作って楽しんでいました😊


ここに来ると、毎回帰る時に気分が崩れます。

楽しいから帰りたくないみたいです。


終わりの時間になると、なんとかして時間を伸ばそうと、急に運動をし始めたりと、抵抗してきます😂


いつも、最後は何を言っても動こうとしなくなるのですが…


今日は気持ちを切り替えて自分から歩くことができました!


グズグズはしていましたが…

いつもより気持ちの切り替えができて良かったです👏


母子通園の療育は正直疲れる・・・😓

効果があるのかわからないし、辞めようかと思ったこともあります。

でも、息子が楽しそうに通っているのでもう少し継続してみようと思います。



息子が療育施設で夢中になっていた、動物シリーズのレゴデュプロ♫

うちも持っていて家でもよく遊んでいます🐘❤️



大きめのレゴなので、小さい頃から遊べて楽しめます!

手先の巧緻性を高めるためにもお勧めです✨