全国80山スタンプラリー 天王山、ポンポン山 | 今日もウォーキング日和

今日もウォーキング日和

ウォーキング歴9年目 全国のウォーキングイベントに参加しています。

12/26(土)は、大阪と京都の県境にある天王山ポンポン山の山頂を目指しま~す!!

 

行程: ①JR山崎~②天王山登り口~③旗立松展望台~⑤大展望台~

     ⑥釈迦岳~⑦ポンポン山

 

 

 

④ 天王山(てんのうざん)

1582年、当時の圧倒的な権力者だった織田信長が、家来の明智光秀によって殺されました。このニュースを聞いた織田家の武将の羽柴秀吉は、当時では予想できなかったスピードで移動し、岡山県から大阪府まで帰ってきました。 

山崎の合戦は、天王山に陣取っていた羽柴秀吉側の武将が、明智光秀側の部隊に攻撃を仕掛けたことで始まりました。

しかし、実際にこの戦で重要だった場所は淀川でした。淀川を密かに渡った池田恒興という秀吉側の武将が明智軍に奇襲を仕掛け、勝敗が決してしまいました。

しかし、勝敗の分かれ目は天王山にあったという話が流れてしまい、勝敗や運命の分かれ目という意味で、「天王山」と使われるようになりました。

③旗立松展望台からの眺め

 

天王山山頂

 

 

天王山を過ぎて、その後は柳谷、金ヶ原方面に向かいます。

 

 

 

 

⑦ ポンポン山(ポンポンやま)

京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山。

江戸時代頃にはかもせ山と呼ばれていた。「かもせ」の字には、加茂勢(「五畿内志」)、加茂背(「日本山嶽志」)などを見ることができる。

ポンポン山は明治時代になり用いられるようになった呼称だが、当初は頂上のみを指す名称だった。山頂には「この山は正しくは加茂勢山といいますが、標高679メートルの頂上に近づくにつれて足音がポンポンとひびくことから通称ポンポン山と呼ばれています」と記された京都府設置の案内板がある。

⑤大展望台からの眺め

 

ようやくポンポン山の山頂に到着!

 

天王山とポンポン山の2座でチェックインしました!!

  o(*^▽^*)o~♪ ヤッタネ!!

 

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ