第30回 南房総フラワーマーチ(千葉) | 今日もウォーキング日和

今日もウォーキング日和

ウォーキング歴9年目 全国のウォーキングイベントに参加しています。

大会名: 歩こう!花と海と太陽と!

      第30回南房総フラワーマーチ

開催日: 2020年2月15日(土)・16日(日)
      1日目 35㎞,20km, 12km
      2日目 35km, 22km, 12km
時 間: スタート 7:45~
会 場: 千倉保健センター
リーグ: 日本マーチングリーグ
      オールジャパンウオーキング
      関東甲信越マーチングリーグ



今週は参加する予定をしていなかったのですが、急きょ当日参加することにしました。
ただ、ここは房総半島の先っぽで、やっぱり遠かったですね。

35kmのスタート時間に間に合わず、30分遅れてのスタートです。    ポリポリ (・・*)ゞ
この日は曇りで風もなく、ウォーキングにはちょうど良い天気でした。


35㎞コースは、田畑が広がるのどかな道をまず北に向かいます。その後東に折れて海に出ると、道の駅和田浦 WA・O!がチェックポイントになります。



その後海沿いの道を歩いて、道の駅 ローズマリー公園が2つ目のチェックポイントです。
この辺りはサーフィンとサイクリングが盛んなようで、歩いていてよく見かけました。


ゴール後、学生ボランティアからワカメスープを頂きました。
☆⌒(*^-゚)v アリガトー !!

この後、少し困ったことが...
日帰り温泉に入ろうと思っていたのですが、ネットで調べたら昨年の台風15号の影響で休業中でした。
いろいろ調べたのですが近くには見つからず、館山市の方まで移動することにしました。

すると、途中の山間の集落で、屋根の上にブルーシートを被せたままの家が多くあるのに驚きました。
最近では報道を見なくなっていたので復興が進んでいるんだろうと思っていましたが、そうではなかったんですね。


2日目は出発式が始まる頃から雨が降り出しました。(予報通りなんですが、悲しい… (╥﹏╥) )


35kmコースは南西方向に進んで、道の駅 白浜野島崎から折り返して、海岸沿いを戻るコースです。
雨が降っていて、多くの人が22kmや15kmに変更されていたようですが、私は誘惑に負けずに35kmを歩きました。

 

この辺りは花摘みができる花畑が広がっています。


今日は、途中から栃木の方と一緒に歩きました。
70歳を超えておられるそうですが、100kmウォークに年3~4回参加されているそうで、すごい健脚でした。楽しく話しながら歩けて、本当に良かったです。  ヾ(*´∀`*)ノ