第15回 花へんろ足摺温泉ジョン万ウオーク(高知) | 今日もウォーキング日和

今日もウォーキング日和

ウォーキング歴9年目 全国のウォーキングイベントに参加しています。

大会名: 第15回花へんろ足摺温泉ジョン万ウオーク

開催日: 2020年2月1日(土)・2日(日)
      1日目 30㎞,17km, 6km
      2日目 22km, 15km, 7.5km
時 間: 1日目スタート 9:00~
      2日目スタート 8:00~
会 場: 足摺岬市営駐車場
リーグ: オールジャパンウオーキング
      四国マーチングリーグ

 

 

1日目 30kmコース:  

足摺岬市営駐車場~旧窪津小学校~浦尻~中浜~大浜~松尾~足摺岬市営駐車場

 

おまけ: 白山洞門~足摺岬灯台~展望台~天狗の鼻~金剛福寺 

 

2日目 30kmコース:  

足摺岬市営駐車場~アコウの木~白碆~大浜~中浜(ジョン万次郎生家)~唐人駄場~椿の道~足摺岬市営駐車場

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

今週は足摺温泉ツーデーウォークに参加しました。5年ぶりです。

天候は二日とも快晴で、先週の指宿ツーデーに分けてあげたいくらいでした。

足摺は四国の最南端に位置し、高知市からでも100キロくらい離れますが、その分とてもおもてなしが充実していて、ようこそ来てくださいました、と言う気持ちが本当に伝わってきます。
1日目の30kmコースは朝9時スタート。遅いスタートのお陰でなんとか時間に間に合いました。

今年のコースは、足摺半島を一周するコースでした。


旧窪津小では宗田節スープが振る舞われ、大浜地区ではケーキとポンカン、コーヒーゼリー、お餅をいただきました。希望すればホットコーヒーも有りました。


ゴール後はつくね汁とぜんざいが振る舞われました。堪能させて頂きました。
本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。  ✧٩(ˊωˋ*)و✧

食事後は会場近くを散策しました。(まだ歩き足らんのか...)

近くには白山洞門や足摺岬灯台、展望台、天狗の鼻、金剛福寺等を観光して回ることができます。


歩いて汗をかいた後は、やっぱりお風呂ですよね。

ツーデー参加者は、無料で足摺温泉の施設を利用することができます。しかも2日間とも。 Σ⊙▃⊙川

本当に感謝です (≧▽≦)

 

2日目の22㎞コースは、チェックポイントがある松尾神社境内にある「アコウ大樹」から中浜地区に向かいます。このアコウ大樹は国の天然記念物で、樹齢が300年を超えるとか...

中浜地区にはジョン万次郎の生家があり、ここのチェックポイントではつきたてのおはぎが振る舞われました。

この後折り返して、さくら公園から唐人駄場を過ぎて、旧スカイラインを通ってゴール地点に戻ってきます。ゴール後は、今日もつくね汁とぜんざいを頂きました。 (^▽^)o

もちろん温泉に入ってから帰路に就きました。

来年もぜひ参加したいです。 (*´╰╯`๓)♬