.
うちのスタジオでは、毎年、
土曜日と日曜日に1公演ずつ(合計2公演)のくるみ割り人形の公演を行う。
それが、今年は3公演 を行うことになった。
その、3公演目というのは、月曜日の朝、、であった。
はい、平日の朝の公演 であったのである。
平日の朝に誰が観に来るのか。
この「月曜日の朝の公演」客は、
招待された地元の小学校/中学校(少数の高校も)のみが対象であった。
小学校や中学校の希望の各クラスが、「遠足」として、うちのくるみ割り人形を観に来たのである。
通常、小/中学の各クラスには少なくとも20人くらいの生徒がいるため、
1つのクラスが来る、、となれば、先生や引率の父兄も含めて、
20数枚くらいのチケットが一度に売れる。
なので、この月曜日の公演は、販売を開始してあっという間に即、売り切れ となってしまったのである。
** ちなみに、うちが公演を行う劇場は、約1000席の座席がある(それを書いた記事 →「公演費用」)
観客のほとんどが「子供」の公演。
そして、バレエ公演なんてもちろん、くるみ割り人形舞台も見たこともない子供が大半、、の観客である。
週末の2公演を終えた月曜日の朝、くるみ割り人形の始まりの音楽を舞台袖で聴きながら、
カーテンの向こうで、学童たちの わいわいとした熱気を感じながら、同じ出演者の父兄と
「どんな反応の舞台になるんだろう、、?」
「予想がつかないわね」
なんてささやきながら、自分たちの出番を待っていたのである。
** 私を含む、何人かの父兄は、第1幕のパーティシーンのゲスト役として、子供が踊る後ろでエキストラ的に舞台に上がっています。たぶん、怒っている父兄はいっぱいいると思う(笑)← おいテメー、笑ってる場合じゃないだろ。( ̄∩ ̄#
この、遠足学童たちの、バレエ「くるみ割り人形」の反応をぜひ書きたいので、
よかったらまた戻ってきてくださいね。
いつもスローな進行でごめんなさい。。m(u_u)m
続きはコチラです →「遠足学童のバレエ舞台反応」

(↓)オマケ写真。1週間前の公演から。天使たちの影で自分の出番を待つうちの王子、次男ジロー。
くるみ割り公演が終わった今週、、風邪に伴う ひど~~~い頭痛に悩まされまして、、、
(10月に大きな風邪をやってたので、この冬はもう病気知らす、、と思ってたのに!)
おまけに今週は仕事が立て続けに入って、家では頭を抱えてカウチでゴロン、、な毎日でした。
見ると、続き物を書きかけたまま、ブログを1週間放置してた。。(ちょうど1週間前の今頃は、ジローが王子の準備をしてた)
続き物は、ちょっと休憩して(← え?また休憩ですか?、、( ̄∩ ̄#)今日は、くるみ割り1公演の感想を書きたいと思います。
でも、これも、一度に書ききれないので、、ちょっと連載ものの交差で書きやす。。ほんま、ほんまに すんません。。
うちのスタジオでは、毎年、
土曜日と日曜日に1公演ずつ(合計2公演)のくるみ割り人形の公演を行う。
それが、今年は3公演 を行うことになった。
その、3公演目というのは、月曜日の朝、、であった。
はい、平日の朝の公演 であったのである。
平日の朝に誰が観に来るのか。
この「月曜日の朝の公演」客は、
招待された地元の小学校/中学校(少数の高校も)のみが対象であった。
小学校や中学校の希望の各クラスが、「遠足」として、うちのくるみ割り人形を観に来たのである。
通常、小/中学の各クラスには少なくとも20人くらいの生徒がいるため、
1つのクラスが来る、、となれば、先生や引率の父兄も含めて、
20数枚くらいのチケットが一度に売れる。
なので、この月曜日の公演は、販売を開始してあっという間に即、売り切れ となってしまったのである。
** ちなみに、うちが公演を行う劇場は、約1000席の座席がある(それを書いた記事 →「公演費用」)
観客のほとんどが「子供」の公演。
そして、バレエ公演なんてもちろん、くるみ割り人形舞台も見たこともない子供が大半、、の観客である。
週末の2公演を終えた月曜日の朝、くるみ割り人形の始まりの音楽を舞台袖で聴きながら、
カーテンの向こうで、学童たちの わいわいとした熱気を感じながら、同じ出演者の父兄と
「どんな反応の舞台になるんだろう、、?」
「予想がつかないわね」
なんてささやきながら、自分たちの出番を待っていたのである。
** 私を含む、何人かの父兄は、第1幕のパーティシーンのゲスト役として、子供が踊る後ろでエキストラ的に舞台に上がっています。たぶん、怒っている父兄はいっぱいいると思う(笑)← おいテメー、笑ってる場合じゃないだろ。( ̄∩ ̄#
この、遠足学童たちの、バレエ「くるみ割り人形」の反応をぜひ書きたいので、
よかったらまた戻ってきてくださいね。
いつもスローな進行でごめんなさい。。m(u_u)m
続きはコチラです →「遠足学童のバレエ舞台反応」
(↓)オマケ写真。1週間前の公演から。天使たちの影で自分の出番を待つうちの王子、次男ジロー。
くるみ割り公演が終わった今週、、風邪に伴う ひど~~~い頭痛に悩まされまして、、、
(10月に大きな風邪をやってたので、この冬はもう病気知らす、、と思ってたのに!)
おまけに今週は仕事が立て続けに入って、家では頭を抱えてカウチでゴロン、、な毎日でした。
見ると、続き物を書きかけたまま、ブログを1週間放置してた。。(ちょうど1週間前の今頃は、ジローが王子の準備をしてた)
続き物は、ちょっと休憩して(← え?また休憩ですか?、、( ̄∩ ̄#)今日は、くるみ割り1公演の感想を書きたいと思います。
でも、これも、一度に書ききれないので、、ちょっと連載ものの交差で書きやす。。ほんま、ほんまに すんません。。



