あ、ども。  タカタカです。


気がつけば、2015年4月。


いつぶりの更新かも分からないくらい。




新年度、新生活。


僕も始動開始。






あ、ども。


最近のヒット曲は年貢 for you、タカタカです。


今日は木曜日ですが靴教室。


新しい靴の作成に入りました。


先生の元で作れる最後の靴、しっかりやっていこうと思います。




さて、4月にとあるモノづくりを行ってきました。


それがようやく完成し先週無事届きました。


photo:01



茶碗と納豆ボウルとタンブラー。


左の二つは相方作成です。


箱根の強羅公園にクラフトハウスという所があり、陶芸、ガラス等体験できます。


僕らはその中でろくろを使っての陶芸を体験。


初めてのろくろ、楽しかったです。


あくまでも体験は整形と色の指定のみ。


仕上がりの状態は届くまでのお楽しみ。


良い仕上がりで満足です!


自分で作った茶碗で食べるご飯は格別です。


そしてこれもまた格別。

photo:02




まさにプライスレス!


また何かモノづくりしたいですね。




ではまた!




あ、ども。


ご無沙汰してます、タカタカです。


わりと色々な事をやってますが、ブログに書かない日々。


さて、今日は水曜日、靴教室。


ようやく今年一発目の靴が完成しました。

photo:01


photo:02



ずーっと前のブログに書いてましたがサドルシューズです。


今回は今までの黒ベースから外れ、ブラウン系でまとめました。


しっとりとした質感の革を使用し経年変化が楽しみ。


左踵だけ赤でアクセントカラーを入れ、ミッドソールはダブルにしてボリュームある仕上がり。


細かい失敗が多々ありますが、まずまず良いかと。




今回は靴以外にも小物を作成。


まずはこちら。

photo:03



蝶ネクタイです。


簡単に作れると思っていたら意外に大変。


結婚式に付けて行く予定です。




もうひとつはこちら。

photo:04



けん玉ホルダー。


けん玉が最高にクールだという話を聞き、一月程前から始めました。


これがあれば持ち運びが楽だし、けん玉をファッションアイテムに出来る。


今度、素材違いを作ります。


けん玉の腕はまだまだですが、世界一周や剣先滑りなどはそこそこ出来るようになりました。


もっと特訓してけん玉検定を受けるつもりです。


今後は靴よりもけん玉の上達を記録していきます(ウソ)


Kendama is cool !!