初詣ツーリング改めセイコマ詣ツーリング | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

2024年を迎えました。

 

今回の正月休みは12月29年明けが1月3日迄とまるで役所か金融機関か的な

6日間と云う短いながらも、後に控えている3連休があるし、昨今遠出したとしても

東京日帰り(頻度が増えたけど)程度なので、飛び石であっても何も問題はない。

っと、薄給長期休暇取得難儀である事の負け惜しみ的にも聞こえてしまう訳だが、

取り敢えず土日祝の決まった休みが保証されている以上、贅沢も云えまい。

 

さて、我が家と云うと?

元旦に東京は後楽園ホールに日帰りで足を運んでいた以外、

特に遠出した訳でもなく、予定と云えば恒例の初詣ツーリング位。

 

そして正月休暇最終日の1月3日。

初詣ツーリング当日を迎えましたよ。

 

 

 

前日に動作確認と給油を兼ねて動かして置いたので、難なく始動。

 

 

 

寒くとも楽に始動出来るのは、インジェクション車の恩恵であろう。

んもって、10時に道の駅下野に集合という事もあり、時間に間に合うように出発。

 

 

 

集合場所の道の駅しもつけに到着。

12月31日の誕生日に10歳になったけ~やん。

駐車場には多数の多彩なオートバイが集結しており、まるで品評会の様だ(笑)。

そんな光景を目にしながら、珈琲でも飲んで仲間の到着を待つ事にした。

 

 

 

注文が呪文の様な意識高い系高価格なスタバなうは?

眺めただけですよ(笑)。

 

そんなこんなしながら、四半世紀来の付き合いがある

ゴールドウイングを駆る友人が到着。

 

久々に会った事もあり、他愛の無い話で盛り上がっていたら?

私の電話が鳴っている。

電話の主は、本日参加予定だったデラックスライダーからだった。

何でも、愛機のドゥカティムルティストラーダが寒さの影響で始動不能との事。

どうもドゥカティは低血圧の模様、電話を切り3、40分粘るも駄目との事で

急遽車での参加になった。

 

それにしても、今年は正月早々色々あり過ぎる。

元旦の能登半島地震、2日の航空機事故、それと3日の集合場所までの

十中八九赤信号とか、約四半世紀の間、マスツー時に一度もドラブルが

起こった事が無いデラックスライダーの出走不可、こりゃ色々波乱の幕開けだ。

 

出発は1時間遅れの11時過ぎ、目的地も初詣でなく茨城石下の

美味いら~めん屋&セイコマになり出発進行。

 

下野から真岡下館と走り、下館付近が妙に暖かいと思いながら

そんなこんなで目的のら~めん屋に到着するも何と休み!!

仕方ないので、隣の隣の隣の隣の隣辺りの山田うどんに入る。

おっと、これまた写真を撮り忘れるという確信犯的アクシデントより写真なし。

かき揚げ丼とかかしラーメンとパンチ(もつ煮)のセットを注文するも、パンチは

案の定け~やんに横取りされてしまったのは何時もの事。

山田のセットは、フルサイズフルサイズの組合せなので非常に量がある。

 

腹も膨れて今度はセイコマへ。

 

 

 

セイコマ到着。

け~やんの豪遊を阻止せねば。

 

 

 

あれ程食ったのに、ザンギやポテトにおにんこ他諸々を求めるが、

何時も程の買物はしなかったので、少し安堵した。

け~やん、セイコマ行くと買物ガゴが一杯になる位買うんだよなぁ。

 

 

 

何とも御利益がありそうなレシートで、クリスマス時期はサンタが

印刷されたそうな。

 

 

 

目的果たしたので帰路に就きます。

二宮の道の駅までけ~やんは友人のゴールドウイングに乗車します。

一昨年初めて乗せて貰ってから味をしめてしまい、会う度に乗車しないと

気が済まない様子だ。

 

 

 

道の駅二宮金次郎到着。

何故か猫を発見し撮影、オマケにこんな加工まで。

何処で覚えたんだか知らんが、よく操作を知ってるよなぁ。

 

暫し休憩の後、流れ解散で家路に就きます。

 

 

 

友人提供の写真。

自分の乗車姿って自撮りは難儀だしね。

 

 

 

無事ベースに戻りました。

久々の乗車、オマケに48Kgのけ~やん乗せてのタンデム。

走った距離は125Kmで、け~やんのタンデム最長距離にはならず。

 

何事もなく、無事に戻れたことが一番の報酬なのですよ。