春らしい名前の麦酒 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

結構前になるが、何時も行く酒屋に買出しに出た時に求めてみた。

 

 

 

サッポロサクラビール。

大正2年の味を再現した限定品だそうな。

赤星のような加熱麦酒でなくこれは生麦酒の様だ。

 

この手の限定品で、極私的にアタリだと思った事がないのだかコレはどうか?

 

 

 

パッケージデザインもヨロシ。

 

んでもって味は?

コレが良い意味で期待を裏切ったのだ。

味は期待してなかったんだけど、意外と好みの味である。

 

国産麦酒だと麒麟のクラシックラガーが一番好みの訳だが、味的にはサッポロ的でないと云う表現が適切かどうかは何ともってとこだけど、サッポロにしては苦みが強くキレがあるって感じであろうか?

 

決してサッポロビールが嫌いって訳でもなく、焼肉であればサッポロ推しだし麒麟だろうが、サントリーだろうが、アサヒだろうが、食べ物との相性が有ると思う訳でして。

 

 

 

それと残念な事が一つ。

この手の限定品って瓶で出ることが稀である事。

製造的事情があるだろうけど、サクラビールは瓶で味わいたいと思った次第。

 

やっぱ、コーラもファンタもビールも瓶が好みなんですよ。

瓶は一味違う。そんな感じがするのよね~。