悪友親友との昼呑み | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

中学時代からの悪友。

 

一応(?)親友だが、敢えて悪友と呼んでいるのには理由がある。

その理由はロクでも無い事なので、皆様の御想像にお任せする。

 

その仲は中学時代からと云いつつ、幼稚園、小学、中学、高校まで同じトコに

通ってたんだから、それはもう腐れ縁どころが運命でなく宿命的なモノを

感じてしまうんだけど、中学2年の時の彼からの一言が出なければ犬猿の仲に

終止符も打たれず、そのまま自然消滅だった可能性は非常に高いと思われる。

 

あんな時も、こんな時も、悪友の車で崖から落ちた時もっと、それ以上は

ど~でも良い事なので敢えて書かないけど、何かに付けて彼の存在が。

 

今じゃ笑い話だけど、当時の自分たちに説教したいのは云うまでも無い。

 

その悪友から久々に連絡があった。

 

業務中に大怪我をして入院…ま、昔から死ぬようなヤツじゃないし、

本人が連絡くれたって事は無事なんだろうと考えながらも、入院中は

暇だろうからと思い込み、此方からも連絡したりとのやり取りをしていた。

 

「退院したら、快気祝いで昼呑みに行くべ」

 

そう誘ったのが運のツキ。

 

そして、悪友が退院し約束の日を迎えた。

 

社交辞令は勿論通る訳がないと相方に言い訳して

足取り軽く颯爽と昼呑みに出るのでありました。

 

ま、我が家ではお互い干渉しあわないので、余程の事が

無い限り、お咎め無しで有るのは事実なのだが。

 

 

 

少々早めに出て色々な用足しを済ませ、最後に

銀行に押し入りATMに向かい金を出せとICチップの

無い古いカードで脅し、現金\2000‐を奪い逃走。


本当は記帳するつもりで銀行に行ったのだけど、古い通帳なので

ATMでは受け付けてくれず窓口に行かなきゃならん状態…

印鑑も時間も用意出来ず、そちらは後日改めて出直す事にした。

 

そして、なけなしの万券を両替するのが面倒だったので、ラーメン資金として

預金口座からはした金を下ろしてしまった訳だが、手数料も掛からんからまぁエエか?

 

未だに電子銭がイマイチ信用出来ないと云う思い込みから、

原始マネーをメインで使ってるのだが、時代にそぐわないのかなぁ?

と云いつつも、自分が好んで行く店の殆どが、電子銭使えないしなぁ…。

 

それと今のご時世、預金でなく運用とか投資でもせんと原資も減資しちゃうよなぁ…

預金の利息じゃ増資にならんけど、手持ちして追いはぎに遭うよりかは安全安心か?(笑)

 

そんなこんなで銀行を後にし、用足しは全て完了。

 

 

 

それでも時間が余ったので、親父が10代半ばの頃から

結婚前頃まで遊び歩いてた界隈を散歩しながら…

 

 

 

今も残るネオンサインを眺めて

 

 

 

マハラジャですよ(笑)

そんなバブル遺産も眺めて…更に徘徊し。

 

 

 

待ち合せ場所を間違えました。

此処は、今日から俺はのロケ現場ですよ。

 

またまた徘徊しつつ、夜遊び友の会時代(謎)に大変世話になっていた

スーパーDJさんのレコード店の前付近をうるらうすらしてたら?

(うすらうすら=栃木弁でウロウロや徘徊の意味)

 

バッタリ遭遇!!

 

今回の主役、熱血硬派ハコスカ君の登場です。

 

どうやら店の在る場所を勘違いしてたらしく、

上手いタイミングで出くわせたって訳だ。

 

久々の顔合わせに募る話を交わしながら歩き目的地へ向かう。

 

 

 

行ったのは何時も同じ宇都宮昼呑み処の老舗。

今は増えたけど、昔は此処位しか昼呑み処は無かった。

 

 

 

代り映えしませんね。

 

インスタ映えもしませんね。

 

でも、親父映えはするかも。

 

 

 

悪友も同じモノを注文。

 

自分も悪友も、とっくの昔に煙草を止めてるから灰皿を

見るとお互い吸ってた事を気づかされたりするもんだ。

 

悪友は、キャメル

 

筆者は、ジタンカポラル

 

お互いブレない選択で、当時双方共CAP商品だったっけ?

 

別の悪友親友でジダンの香りが嫌いな奴がいるんだけど、

筆者が時々吸ってたガラムの香りも嫌いだったけね。

ジタンやガラムを嫌がらせの様に、風上で吸うのだ!!(笑)

 

スティングレーやマルボロ時代は一切文句言われなかったが…

そいつはマルボロで、筆者よりかなり前に禁煙に成功していたな。

 

 

 

2杯目は、ホッピーは黒を頼んだ。

季節的に黒のが良い(と思い込み)。

ナカは、モチのロンパールームで金宮。

 

金宮は少し前まで、此処位しか飲めなかったなぁ…。

 

 

 

悪友は、ママレモンサワーもとい生レモンサワーを。

その前に、電気ブランのハイボールを呑んでたな。

 

下町御用達ニッポンタンサンのハイボールを呑めるのは、

宇都宮では今でも此処位でしょうか。以前はそうでしたが。

 

 

 

悪友、今度は日本酒の冷と自家製イカの塩辛。

コレは最高の組合せ。

酒は熱燗でもエエねぇ~。

 

おっと、マグロメンチの写真撮るの忘れてた。

 

 

 

 

今回の戦果は?

 

 筆者 : 中瓶CL 1本

             ホッピー黒1本で中は2杯

  

 

 悪友熱血硬派ハコスカ君 : 中瓶CL  1本

                             電気ブランハイボール 1杯

                           ママレモンサワーもとい

                          生レモンサワー  1杯

                          日本酒 冷     1合

 

久々に(2年振り位?)会ったので、

話は尽きないけどキリが良いとこで退店。

            

店を出て、下北沢の赤チャーハンで有名な

一流店の暖簾分けのお店へ足を運ぶ。

 

此処でも喉を潤しますよ。

中華にはスーパードライが好みです。   

 

んでもって、アフターラーメンスイッチオン!!

 

 

 

2人してラーチャンですが、自分はチャン大。

 

注文してからチャン大でなくとも良かったと反省しても

あとの祭りでしたよ。最近小食になり腹がキツイ…。

 

 

 

アテ兼箸休めは、ザーサイで。

 

無事に喰い倒し、小休止の後退店。

 

JR駅までは、腹ごなしを悪友のリハビリと筆者の

運動不足解消を兼ねて約2㎞の距離を徒歩で。

 

JR駅に到着し散開。

 

各々バスに乗り家路に就くのでありました。

 

やっぱ、昼呑みはイイね!!