親子三世代でラジオ深夜便 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

NHKのラジオ番組であるラジオ深夜便。

以前、深夜便だけの記事って書いた事は無かったけど何度か
話題に出したり、ネタ的部分で自分の記事の脇役的に紹介はして来た。

実父の部屋から聞こえて来て興味を持ち聞き始めて早ウン十年になる。
非常に心地よい語りで、寝ながら聞くのも邪魔にならないのが良い。

息子け~やんが生まれた頃、夜通しかけてたNHK第一。
これは、自分の習慣化された一つの事であり何気無くやらかしてた事だった。

そのけ~やんも、後少しで6歳になる。

少し前から困った事が起きている

「深夜便聞くまで寝ない!!」

…深夜便のオープニングを聞きたくて暗い部屋で一人起きてる事も。
先日は一寝入りしてたまたま目が覚めたのが零時頃…そしたら?
「とっと(父ちゃんの事をそう呼んでる)深夜便聞けたよ」っと叩き起された。

最近は、深夜便まであとどれくらい?と問われる。
流石、睡魔に襲われ起きてる事はまれだけどテーマを聞くのが楽しみらしい。
ロマンチックコンサート聞くって?三時台じゃん?どこで知ったんだ?
普段は、おやすみタイマーを掛けてNHK第一を付けとくんだけど時々タイマーを
忘れたり、ふと目が覚めてラジオの電源を入れる事もしばし。勿論オフタイマー
入れるけど、コレも時々忘れる。

家で聞く深夜便も好きだけど、ソロキャンツー狂い虫の頃は?
ちきゅうラジオを聞きながら一杯やって、疲れと酔いで20時前後に撃沈する。
気付くと深夜便が流れてそこで寝酒を煽るなんてことも結構あったな。
NHK第一は全国どこでも聞けるのが良い。電波も強いしね。

あれから時が流れ、今ではソロで出られる機会が殆ど無くなってしまったが、
キャンプに出たり家族旅の夜長には必ず持参したラジオから深夜便が流れてる…。




け~やんは深夜便のテーマを口笛で奏でてる今日この頃。
就寝時のお供はやはり深夜便。
幼馴染とは言っても何十年も会って無いけど、その幼馴染の叔父さんが
深夜便のアンカーを務めてる(務めてたか)ってのも、何かの縁なのかもね。