今年は石油ストーブが流行りらしいけど、ま、先の震災時には
我が家でも石油ストーブが大活躍した訳だが、ちと思い出した事が。
我が家でも石油ストーブが大活躍した訳だが、ちと思い出した事が。
あ、そうそう、何時も読んで頂いてる方々には紛らわしい話に
なりそうなので、今回は勿論暖房用の石油ストーブの話ね。
なりそうなので、今回は勿論暖房用の石油ストーブの話ね。
アラジンブルーフレーム、シリーズ16デラックス。
コイツは確か、15年以上前に古物市か何かで安く手に入れた代物で
もう十数年使ってなかった。
もう十数年使ってなかった。
整備しようと云う目論みだが、毎年今年こそ整備なんて考えてながら
何年経ったのか?7,8年前も同じ事考えてたっけね(笑)。
んでもって、本日休暇に付、重い腰を上げる事にした。
何年経ったのか?7,8年前も同じ事考えてたっけね(笑)。
んでもって、本日休暇に付、重い腰を上げる事にした。
コイツについての少々能書きを所掌垂れてみっかな?
手持ちのブツは、シリーズ16の前期型で1967年~1969年頃に
日本に輸入された舶来品。
日本に輸入された舶来品。
…保管状態が悪かったので、錆が増えたしオリジナルの化粧箱は?
とっくに捨てられた模様…クソッ!!
とっくに捨てられた模様…クソッ!!
アラジンの文字の下には、イングランドと書かれている。
因みに、耐震安全装置何て大層なモノは付いてません。
因みに、耐震安全装置何て大層なモノは付いてません。
持ち運び用のハンドル取り付け部分のフレームが二重になっているのは?
シリーズ16の前期型迄の特徴。
シリーズ16の前期型迄の特徴。
芯を上下するハンドルは、稀に金属製もある様だけど自分のは樹脂製。
残念ながら付け根が欠けてしまってるけど、補修部品が出るのが有難い。
残念ながら付け根が欠けてしまってるけど、補修部品が出るのが有難い。
クリップは、シリーズ16の前期型迄上向き。
デラックスは、メッキされている。
デラックスは、メッキされている。
当時は、ヤナセで輸入してたんですね。
今はベンツのディーラーの色が濃いヤナセだけど、
昔は車も造ってたしね~色んな事してたんだ、昔は。
今はベンツのディーラーの色が濃いヤナセだけど、
昔は車も造ってたしね~色んな事してたんだ、昔は。
漢字『梁瀬』のプレートも16初期型からのモノ。
台座にもヤナセの刻印。
もう芯を抜いた写真ですが、ウイックキャリアと呼ばれる
外筒が中々抜けてくれなくて、非常に難儀だった。
外筒が中々抜けてくれなくて、非常に難儀だった。
構成部品を掃除します。
芯はシリーズ16より現行型と共通なので、近所のホムセン等でも入手可能。
芯はシリーズ16より現行型と共通なので、近所のホムセン等でも入手可能。
抜けなかった原因がコイツ。
燃料を抜き忘れて、入れっぱなしで放置してたからなぁ…
燃料を抜き忘れて、入れっぱなしで放置してたからなぁ…
ウイックキャリアにタールの様なモノが付いて固着していた!!
引っ張っても何しても抜けず…スプレーオイル大量に吹いて、
やっとこ取れた!!
引っ張っても何しても抜けず…スプレーオイル大量に吹いて、
やっとこ取れた!!
タンク側も掃除。
泡タイプのキャブクリーナーをスプレー泡アワ。
泡タイプのキャブクリーナーをスプレー泡アワ。
灯油十数年モノ!!
此れは捨てるのではなく、例のキャンプ用石油コンロの燃料に
してしまうと考えてる、我ながら非常にエコだ(ケチのも云う)。
此れは捨てるのではなく、例のキャンプ用石油コンロの燃料に
してしまうと考えてる、我ながら非常にエコだ(ケチのも云う)。
灯油を入れ替えて、点火。
掃除の際の不純物が燃えてるので、赤火。
掃除の際の不純物が燃えてるので、赤火。
火が安定してきましたが、未だ赤火。
点火して暫く様子みてたけど、問題なさそう。
でも、芯位は新品に交換しようかなぁ?
点火して暫く様子みてたけど、問題なさそう。
でも、芯位は新品に交換しようかなぁ?