センターアーム交換 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

前々から気になっていた、時折出るハンドルのブレ。

それもかなり重症な感じ。振るえだすと左右に5cm位
ブレブレになり、やはりコイツの弱点箇所かと。

かなり前に、応急的に作業をして一時凌ぎをしてて
ブレは止まってたものの、何れはやらなきゃならんと
考えて、昨日遂にセンターアームの交換に踏み切る。





イメージ 1


コイツが問題の部分。
ボルトが回るものの、全く抜ける気配無し。
叩いてもこじっても何してもダメ。
プーラーですらお手上げ状態…ど~すんべか?





イメージ 2


苦肉の策で、切断しました。
本当は、こんな荒療治をしたくなかったんだけど…
グラインダーの歯を2枚潰してやっとこ切断。

最終的にこ~ゆ~形で切り落とし。





イメージ 3


樹脂のブッシュ部分は切断時に
溶けてしまいました…。





イメージ 4


反対側(下側)。
クソッ、手こずらせやがって!!
良い子は、真似しね~よ~に!!(爆)




イメージ 5


折角なので、ブッシュ部分を抜いてみましたが?
本来、抜けない筈のカラーが抜けてしまった!!





イメージ 6


真ん中の金属の棒状のモノが、カラーとボルト。
完全にボルトがカラーに噛んでいて、抜けるどころか、
一体化している…断面部分見ても全く隙間が無い!!

普通こ~なんね~だろぉ~?





イメージ 7


新品を組みました。
取り付け作業は、5分程で終了。

結局、古いモノを外すのに手こずって
3時間以上掛かってもうた!!

今回組んだ新品は?
SJ20純正同等品で、樹脂のブッシュでなく
ベアリングタイプの代物。
何と、ステダン用ステー付(SJ20はステダン付)。

樹脂製ノーマルよりコマメなメンテが必要だけど、
もうあんな手こずる作業するのはゴメンだしなぁ。

でっ、交換後の感想は?

キックバックが少々強くなった感じもするけど、
キッチリ良い仕事してくれてます。

次は、抜けたアブソーバーとヘタったリーフのブッシュを
取り寄せて交換せんとなぁ…嗚呼、散財の日々。