オイル交換とキャブ調整 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

本日は職場のリクリエーション参加に付、
朝から出ていたので、帰宅した15:00頃
より約1時間半位作業です。





イメージ 1


オイル交換です。
見ての通り、何の変哲も無い普通のオイル。

ですが、何故かフラッシングが?

理由はと云いますと?
抜いたオイルが、まるでヂーゼル車で交換時に
抜いたモノを思わせる程に真っ黒けっけ…。

余りにも心臓に悪いので、
写真を撮るのを止めました。

墨汁じゃ~ね~つ~の!!(笑)





イメージ 2


入っていたオイル抜いた後、封を切って3、4年物の
モチュール製鉱物油20W-50と前の写真のフラッシングを
混合し、暫しアイドリングの後、抜き取ります。

『コレで綺麗になるのかいな?』

と云う気持を騙して、綺麗になったと
無理やり思う事に。





イメージ 3


新しいオイルを入れます。
音が静かになったかな?(気分的に)





イメージ 4


Eng掛けてから暫くアイドリングの後、
キャブも調整。

ニードルの高さ、エア、アイドリング
全て調整して、庭を乗り回して再度調整。

アイドリングは安定し、心地よい短発音を
奏でてくれて吹け上がりも問題無しです。

日没が近くなったので、今日はこれでおしまいです。