梅と大葉の肉巻き | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット



イメージ 1

何やら、梅干をカップに入れてますが。
因みに梅干は、昔ながらのスッパイやつが自分好み。
写真の梅干も、自家製のスッパイもの。

先ず、種を取り除いて。


イメージ 2

潰します。包丁とまな板があれば楽なんですがね。
此処はミッションの食卓!!んなモノある訳が無い(謎)。

本来ならば日本酒と醤油でのばしたいトコですが、
今回は白ワインしか持って無かったので、白ワインと醤油で
ペースト状にのばします。

出来たら、巻きます。
勿論、消毒などしてない汚い手で巻いておりますが(笑)
火を通すので、菌は死滅すると信じて(笑)。

まぁ、梅干も殺菌作用あるし酒が消毒してくれる筈(と無理やり思う事に)。

イメージ 3

豚のバラ肉を広げ大葉を乗せて、写真にはありませんが
大葉の上に先程の梅を塗ったくります。

肉には、軽く塩胡椒で下味を付けますが、塩は少なめのが
良いかと思われます。梅の塩分で結構しょっぱい。




イメージ 4

焼きます。
巻き終わりのトコから焼くと、解れ難いです。

う~む、蒸しても良さそうだ。


イメージ 5

何も無いので、ワインを垂らします。
これで気分は、グラハム・カー(古っ)

表面に焼き色が付いたら出来上がりです。
今回は、オリーブオイルで焼きました。


梅と大葉なので、サッパリしてますよ。