臨港バスのLCD再現集~鶴見編part2 | 鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

鉄道、バスたまにアニメ…南知床ことりんのブログ

山手線のラッピング・バスネタ・アニメネタメインでやっている南知床ことりんのブログです。

最近山手線かバスばっかり。たまには何か別の記事やりたいね。

臨港バスのLCDを再現しただけのものです。
こちらでは東海道線より北側の路線をメインとした鶴見営業所の2021年7月1日以降の表示を紹介します。
再現したのは始発表示で方向幕に準じたものが基本的に表示されます。
2021年7月のROM更新で上部の帯が黄色になりました。
当記事では準備中のものは従来の表示を掲載しています。

浜川崎の表示はこちら
塩浜の表示はこちら
全営業所表示可能
臨港バス

臨港バス表示です。滅多に表示されないようで目撃例も多くありません。2枚目は走行中に表示されます。
2017年9/2のイベント時に行先で『貸切』が表示されたのですが、車内LCDはこちらでした。


りんたん付き表示に更新されました。

貸切

2017年10/21のイベントシャトルバスで表示されました。こちらも滅多に表示されないかと。

回送

方向幕まんまの回送です。臨港バスでは回送の英訳はSEND BACKになっていて特徴的です。2枚目は走行中に表示されます。(回送だから乗れないのですが、競輪・競馬輸送ではこの表示で運行される場合があります。)


りんたん付き回送表示に更新されました。

教習車

なんと教習車にもLCD表示があります。意外にも英語表示は割愛されています。2枚目は走行中に表示されます。


表示更新されて英表記が追加されました。見る人居ないでしょ…

直通川崎駅⇔大師

正月限定の運用です。方向幕は1種類だったので下に行き先が表示されます。

川崎駅⇔競輪場

川崎競輪開催時に運行する無料直通バスです。方向幕の通りの表示になっています。

川崎駅⇔競馬場
こちらは川崎競馬開催時に運行する無料直通バスです。
競馬輸送・競輪輸送共にLCDは『回送』表示で走ることが多いです。

京急大師線代行バス

2019年3月3日運行の代行バス表示です。塩浜 浜川崎 鶴見は鉄道代行の表示でした。

鶴見営業所
発車画面

高速・ワンロマ車と路線車で表示で異なります。路線車は1T109(キュービックノンステ)、高速・ワンロマ車はMS96(エアロエース)が描かれています。

鶴01系統一部準備中
鶴見駅西口から菊名駅に向かう系統です。系統カラーが黄色だったのを引き継ぎLCD表示でも再現しています。
LCD更新で黄色の色味が変わりました。

鶴01系統の復路でこれは本数の多い港北小学校前経由です。

鶴01系統深夜バスです。菊名駅行は平日と土曜日に運行しています。

鶴01系統深夜バスです。東高校入口止まりは平日の1本のみです。

鶴02系統一部準備中

獅子ヶ谷・池の下経由で新横浜駅に向かう系統です。系統カラーはになっています。
鶴02系統では駒岡車庫入庫の便が新横浜駅と鶴見駅西口の両方向から運行されています。こちらは鶴見駅西口始発の表示です。駒岡車庫へは数ルートありますが、鶴02系統は池の下を経由します。この鶴見駅~駒岡車庫(池の下経由)は元々は鶴04系統でしたが、神明町移管時に系統番号が鶴02系統に変わりました。
平日・土曜に運行される深夜バスの表示です。鶴02系統は鶴見駅西口から駒岡車庫行のみの設定です。


鶴02系統の新横浜側入出庫便です。鶴見側入出庫便とは表示が微妙に異なります。

鶴03系統一部準備中

獅子ヶ谷からトレッサ横浜の横を通り、綱島に行く系統です。鶴03系統は方向幕の系統カラーがだったので、こちらも引き継がれています。


鶴見駅西口からの駒岡車庫行表示です。駒岡車庫へは数ルートありますが、神明社前とトレッサ横浜を経由するのが鶴03系統の特徴です。

鶴03系統の綱島側出庫便の表示です。経由地の無いシンプルな仕様になっています。

鶴04系統一部準備中

鶴04系統は新川崎駅に向かう系統で、LCD更新により系統カラーが水色系になりました。
経由地が二ツ池から東寺尾になった他、鷹野大橋の表記が変更となっています。



鶴04系統も入出庫便がありますが、新川崎交通広場側のみです。
こちらも鷹野大橋の表記が変更となっています。
LCD更新前の出庫便には小さく駒岡車庫→新川崎交通広場と書いてあります。

鶴05系統・鶴06系統準備中

外回りが東寺尾循環、内回りが寺谷循環になっている系統です。方向幕を忠実に再現していて追加で○○方向循環線○回りとゾーン定期券の案内が記載されました。 

鶴06系統深夜バス表示です。こちらはLED表示がベースになっています。
表示が更新されて他系統と同じ幕ベースの仕様になりました。

鶴07系統一部準備中

鶴07系統は獅子ヶ谷ではなく三ツ池公園の横を通り駒岡車庫に向かいます。駒岡車庫発着は朝夕のみの運行です。
LCD更新により系統カラーが紫色系になりました。

駒岡車庫行は朝夕のみですが、日中は三ツ池公園止まりで運行しています。LCD更新前の方向幕再現であった梶山一丁目の文字が消えてしまいました。

鶴12系統準備中
方向幕まんまかよwな鶴12系統です。系統カラーは無く通常仕様だったはずですが白になったようです。
塩浜の表示では7丁目は『NANACHOME』でしたが鶴見だと『7』で済ませています。

綱23系統

2021年7月1日開業した綱23系統です。
鶴02系統と鶴03系統のトレッサ横浜以遠を繋げた区間便で紫をラインカラーにしています。
現物画像は当系統のものです。