久々の教習でした(過去形) | YOUCATのタクシードライバーch.

YOUCATのタクシードライバーch.

2018年3月6日付 奈良近鉄タクシー 入社

新米且つ若僧のYOUCATがタクシードライバーを頑張る日々と様々な情報を発信するブログです。

皆様こんにちは!YOUCATです!

三日前の先週金曜日の事ですが、

久々の教習でした!!(ドンッ!

しかも、技能の方です!!!(ドドンッ!!

ついに第二段階に突入し、路上教習が始まったわけですが…

普通二種の路上って、ナチュラルに生活道路が教習コースであり、検定コースになってたりするのが、一種との違いです。

まぁ、普通二種≒タクシーだからね。仕方ないね。

っていうか、指定場所停車というか目標合わせが地味にムズい…(ヽ´ω`)

先生に聞いた話では、殆どの人が

「このあたりで停めて」

と言われたら、ほぼ目先(5メートルくらい先?)しか見ずに、なんやかんやで停車の機会を逃してしまい、ダラダラと進んでしまうそうです。

私もそうですが…(^_^;)

スムーズな停車のコツは、

「このあたりで停めて」

と言われたら、

①真っ先に約30メートル先を確認し、停車できるか判断
②左合図を出し、安全確認後スムーズに路肩に寄せて停車。

だそうです。

うん。

なかなか難しい…(ヽ´ω`)

二種ドライバーとして重要なのは、総括すると

【常に先を見通した運転】

なのだと、改めて思いました。

普段の運転でも取り入れてセルフトレーニングしたいと思います。

『この辺りなら停車できるな。』
『でも、あの辺りなら停車できないな。』

という具合ですね。(実際に停車することはないですけどね)

では、また次回。ありがとうございました!